◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

予約した宿に泊まれない?!コロンビア・ポパヤンからイピアレスへ

2017年12月14日(木) コロンビア、イピアレスへ

ポパヤンからイピアレスへバスで移動

f:id:beautyspot5:20180107133444j:plain

移動の連続。昨日着いたポパヤンから国境付近の街イピアレスへ移動です。

AM8:15。宿を出て歩いてバスターミナルへ向かいます。

f:id:beautyspot5:20180107133513j:plain

念のためダメ元でもう一度両替所へよるも、やはり米ドルはないと言われました。笑

f:id:beautyspot5:20180107133906j:plain

朝から市場のように、「カリカリ~」「イピアレス~」「パストパスト~」と客引きがすごい。昨日聞いた緑の会社へもう一度きた。だけどイピアレス行きは11時発らしい。聞き間違えたのか、9時発はパスト行きだった。パストでまたイピアレス行きなら乗り換えできると言われたけど、乗り換えはめんどくさいから他を探す。

f:id:beautyspot5:20180107133537j:plain

ちょうど私たちと同じようにダイレクトでイピアレスに行きたいお兄さんが前にいたので聞いてみた。すぐ左隣の会社ならダイレクトで9:30発に出るらしいよってことでここの会社にしました。「Cootranar」。

 

 

f:id:beautyspot5:20180107133919j:plain

39がバス乗り場。6750がバスのナンバー。9:30発のイピアレス行き。

www.shotanomad.com

f:id:beautyspot5:20180107133932j:plain

売店のパンの売り方が吊り下げ方式で斬新!

f:id:beautyspot5:20180107133946j:plain

1人で売店前をウロチョロしてたら、地元の女の子に声をかけられました。

ビビアナちゃん「チーナ?(中国人?)」

私「ハポン(日本人だよ)」(ここでチーナと言ったらどうするんだろうといつも思う。)写真を撮って欲しいと言われたので、10枚くらい撮りました。笑

色々話してくれたけど全然わからなくて、たぶん「日本好きだよ〜」とか多分そんなことを言ってくれてたんだと思う。

売店のお姉さんにお願いして、私もビビアナちゃんと撮ってもらいました。

f:id:beautyspot5:20180107134003j:plain

乗り場のナンバーはこの足元に書いてありました。

f:id:beautyspot5:20180107134026j:plain

またまた宿で作ってきたゆで卵。手軽に食べられて便利!そしてバスが全然来ない。今日は時間的に余裕が無いので不安になります。

f:id:beautyspot5:20180107134052j:plain

9:30発のはずがだいぶ遅延して結局10:30出発。。席は自由席で結構後ろの席になっちゃった。

休憩で現地のコロンビアのファミリーと交流

f:id:beautyspot5:20180107134256j:plain

PM12:30。1回目の休憩。

f:id:beautyspot5:20180107134239j:plain

次いつごはんが食べられるかもわからないので、今回はトイレ行ってすぐごはんを注文。

f:id:beautyspot5:20180107134315j:plain

お魚やエビチャーハンもあったりしてどれも美味しそう。

f:id:beautyspot5:20180107134334j:plain

メデジンでも食べた、バンデハパイサにしました。ボリュームすごい!

f:id:beautyspot5:20180107134346j:plain

ごはんを食べていたらまたまた写真撮影。

赤いTシャツの男の子が恥ずかしそうに、もじもじ私達のテーブルにやってきて可愛すぎました。何か言いたげだったので相方が

「Foto?(写真?)」と聞いたら、「うん!」と言ってお父さんに撮ってもらいました。家族みんなそっくりで可愛い。

それにしても自ら「写真?」と聞いちゃうなんて私達芸能人気取りか。笑

そのくらいコロンビアでは写真撮ってってめっちゃ言われるほど親日家です。交流ができて私達も純粋に嬉しいです。

f:id:beautyspot5:20180107134744j:plain

休憩時点で気づく。なんとまだ30kmしか進んでない!!山沿いの景色はキレイだったけどそんなにのんびり走ってたら夜になっちゃうよ〜泣。

f:id:beautyspot5:20180107134801j:plain

PM17:50。直行便だと言われたけど結局パストで小型バスに乗り換え。予定ではもう目的地のイピアレスに到着してるはずの時間。。。

f:id:beautyspot5:20180107134836j:plain

PM20:00。真っ暗の中イピアレスに無事到着。暗闇の山沿いの道なのにみんな追い越し普通にするからめっちゃ怖かった。

予約した宿に追い出される事件発生

もう夜遅かったのでタクシーで予約した宿「Hotel Dinastia」に到着。

(ようやく着いた〜。)と思いきやオーナーの様子がおかしい。。

オーナー「宿のチェックインは18:00までだからもう部屋がないよ。」

私達「えっ?どういうこと!?」

あとでメールを確認したら、何時に着くか連絡はあったんですがWifiも繋がらないバスの中で返事が返せるわけがありません。

代わりにオーナーが探してくれると言うものの電話したら予約空いてないし、他の中国系の写真ではお世辞でもキレイとは思えない宿を紹介されたりしたので、もう信用できなくなってwifiを借りて自分たちで探しました。

f:id:beautyspot5:20180107135032j:plain

結局「Hotel Avanty」という宿に泊まることができました。イピアレスは治安が悪いのか、チェックイン時間も早めの宿が多かったので遅い時間帯に到着する場合は注意したほうがいいです。とにかく当日空いててよかった。

f:id:beautyspot5:20180107135048j:plain

ホステルというよりは日本のビジネスホテルみたいでした。

f:id:beautyspot5:20180107135136j:plain

シャワーは水圧もいいし、お湯もでて最高。f:id:beautyspot5:20180107135104j:plain

スナックも販売してるあたりがホテルっぽい。

f:id:beautyspot5:20180107135018j:plain

PM9:00。ホテルのレストランで夜ご飯にありつけました。見た目はまあまあ美味しそうなんだけど、味が濃すぎてやっぱりごめんなさいしました。おなかすいてるのに食べられないってほんと悲しい。笑

ちなみにWifiは全く繋がりませんでした。

www.shotanomad.com

今日のまとめ

南米のバスは予定時刻につかないことはザラにあるので、夜遅い時間はほんとに気をつけたいです。オーバーブッキングもよく聞く話なので、保険で他の宿を探しておくのも安全策のひとつですね。国境越えまであと少し!

今日のお会計(2人分、チップ等込み)

  • 宿代 72000ペソ 2763円
  • バス(ポパヤンからイピアレス) 80000ペソ 3070円
  • バスターミナルから宿へのタクシー 4000ペソ 153円
  • ランチ 40000ペソ 1535円
  • 水 2500ペソ 95円
  • ディナー 32500ペソ 1247円

合計 8863円