◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

サン・アグスティンからポパヤンへ移動

2017年12月13日(水)コロンビア、ポパヤンへ

サン・アグスティンからポパヤンへバスで移動

サン・アグスティンの宿を後にして、イピアレスまでの中間地点のポパヤンへ向かいます。

天気は最高。

AM9:00。集合時間10分前にバス会社に着きました。

時間があったから、目の前の屋台で相方がコーヒーを買ってきてくれた。

透明カップにさらにカップ2つ重ねる斬新な感じ。飲んでみたら。。

「あっまっ!」コーヒーというより、温かい砂糖水!笑

甘すぎて1口しか飲めずごめんなさいしました。はあ、コーヒー気分だったのに。笑

どの店も糖分の押し売りがすごいです。

予定時刻から30分経っても何も言われないので、だんだん不安になってくる。。

タクシーが見つからなかたのか、ようやくタクシーが来たと思ったらバス会社のお兄さんの友達みたいな子が迎えに来てくれました。10代くらいの若いドライバーさん。

しばらくするとここの場所で降ろされました。ここでバスに乗り換えるようです。

場所はこのあたり。

目の前にはこんなお店がありました。

とりあえず宿で作ってきたゆで卵で朝ごはん。

現地のおじさん達が食べてた朝ごはんが美味しそうだったので試していることに。

南米でよく見るエンパナーダ的なものかな?朝から揚げ物。笑

なんとパイ生地のなかに目玉焼きと肉のミンチと野菜が入ってて美味しかった!

そうこうしているとそれらしきバスがやってきました。私たちの他にもう1組待っている人がいてドライバーさんに確認してた。私たちも慌ててチケット出して確認。自己主張しないと危うく置いていかれそうでした。今回は前から2列目のシートで快適。

AM11:00。トイレ休憩。

みんなトイレに駆け込みます。ごはんを食べてる人もいました。

私達も食べたかったけど、バスがいつ発車するかわからなかったのでお菓子で我慢。案の定すぐ発車したからよかった。

PM12:45。何故かバスターミナルより少し手前の場所で降ろされる。

と思ったらまた謎のバス乗り換え。いつも思うけど、バス停も何もない場所でタイミング別のバスよく乗り換えさせられるのなんでだろう。しかも相方は座る席がなくてまさかの立ち。バス予約したのに立ちってどういうこと?ほんと適当。笑

仕方なくまた重たいバックパックを下ろして乗り換えます。Popayan行きのダンボール箱も乗ってきた。南米のバスは、配達業もやっているところが多いみたい。

www.shotanomad.com

PM2:00過ぎ。サン・アグスティンを出発して5時間でポパヤンに到着です。

今回のバスは前の席に乗れたおかげで行きよりだいぶマシでよかった。ついでだったので早めに明日のイピアレス行きのバスチケットを買おうとしたら、当日しか販売してないとのことだったので先に今夜の宿へ向かいます。

快適なポパヤンのオススメ宿「Estiba House」

今回はBooking.comで予約した宿「Estiba House」へ。オーナーのお兄さんもすごくいいひとでした。個室もこの清潔さ!

こんなふかふかタオルも貸してくれました。シャワーは男性用のが暖かったみたいなので、気にしなければ男性用の方の利用をオススメします。

ここが共有スペース。ホステルというよりはAirbnbのような手作り感溢れる1件屋のアットホームな宿です。

中にはハンモックも。この宿、期待してなかったけどWifiも早かった!もっと滞在したいぐらい。

大きな冷蔵庫とキッチンもあって助かる!

中心街へは少し歩きますが、バスターミナルから近いので私達のようにバス乗り換えの経由地として宿泊するには超オススメです。

ただ、宿の前の通りは治安が良くないそうなので、オーナーさんには20時以降は宿の周りをウロウロしないようにと言われました。

www.shotanomad.com

コロンビアペソから米ドル両替はお得!?

その前にコロンビアペソから米ドルへ両替してもうところを探します。なぜ私達がこんなに両替したいかというと、「コロンビアペソから米ドルへ両替するとなぜかお金が増える」と友達から情報をもらったからなんです。

エクアドルはドルなので、コロンビアからエクアドルへ入る人にはとっても美味しい話。

私達はコロンビアのメデジン、カリ、サレント、サン・アグスティン、ポパヤン、イピアレスと回りましたが、都会のメデジンで換えておくべきだったと後悔しています。

メデジンボゴタで引き出し手数料無料のATMでコロンビアペソを多めに下ろして、エクアドル用に米ドルへ両替しておくべき。

どうにかコロンビアで両替できないか、ポパヤンで相方が探し回ってくれたのですが結局、宿のお兄さんが教えてくれた両替所でも結局できませんでした。

バスターミナルからすぐ近くの「exito」というスーパーの中の「Western Union」で唯一両替してもらえそうでしたが。ただそこまで還元率は良くなかったし、その時に米ドルを持っていたら両替してもらえるだけなので期待はできません。結局、迷って他の両替所を探しているうちに誰かに先を越されて1円も両替できませんでした。

参考までに、サン・アグスティンの普通のお土産屋さんでも両替してくれそうなところがあったのでレートが悪くなければ換えておくといいと思います。実際、ポパヤンよりもレートが良かったです。

ポパヤンの街を散策

お昼を食べてなかった私たちはお腹がペコペコです。宿のお兄さんにおすすめのお店を聞いたのでいってみることに。

メルカド市場の近くはこんな感じ。

宿のお兄さんオススメの「MORA CASTILLA」

メニューを見て嫌な予感。ご飯というよりカフェ。

せっかくなので頼んでみることに、私の頼んだベリーのシェイクは中にフルーツも入っていて普通に美味しかったです。相方のドリンクはまずいわで、ガッツリごはんが食べたい相方はもう限界です。

グアテマラでも食べた、タマリートや小さなエンパナーダみたいなのがでてきました。コロンビア料理を試してみるにはいいかも?

中心街はこんな感じで綺麗でした。

広場はクリスマスのデコレーション。

特にこれと言った観光名所はまわりませんでした。

相会が両替所を探している間に、私はスーパーへ戻って夕飯の買い出し。1人で見るとついつい楽しくてじっくり見てしまって結構時間がかかってしまいました。

今日はチキンのカレーの風味と、温野菜。味が濃い目の料理にやられた胃に優しいごはんです。笑

今日のまとめ

メデジンで米ドル両替してなかったことが悔やまれます。笑

この情報がいつかだれかのお役に立ちますように。

今日のお会計(2人分、チップ等含む)

• 宿代 58000ペソ 2290円
  • タクシー(バスターミナルから宿) 3000ペソ 120円
  • タクシー (相方両替所探しで利用)4000ペソ 157円