◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

ドキドキの国境越え。コロンビアからエクアドル。

2017年12月15日(金) コロンビア、イピアレスからエクアドル、キトへ

コロンビアからエクアドルの国境越えをサラッと予習。

コロンビアのイピアレス→エクアドルのキトまで。

1. イピアレスのバスターミナルから国境(Puente De Rumichaca)までコレクティーボ。1700peso

2. コロンビア側国境(Puente De Rumichaca)で出国手続き。(並んでスタンプ押してもらうだけ。)

3. 歩いて黄色の橋渡る。

4.  エクアドル側国境(Frontera Ecuador Colombia)で入国手続き。(並んでスタンプ押してもらうだけ。中で並んでる間、手持ちのバッグ以外は入り口に置いておけと言われるので貴重品は注意)

5.  エクアドルのイミグレ(Frontera Ecuador Colombia)から道路を挟んだ向かい側の場所から、トゥルカンのバスターミナル(Terminal terrestre)までコレクティーボ。1ドル。15分で到着。

6. トゥルカンからキト行きのバス、6ドル。カルセレン バスターミナル(North Station Carcelen - Trolleybus)で下車。

7.  バスターミナル内から出てるトロリーバス。乗り場C50.25ドル。coronで下車。30分で新市街到着。

国境越えの日。早めに出発です。

朝、部屋の窓を開けて下を除くとホテルのすぐ隣にはトタン屋根の民家がスラリと並んでいました。治安が悪かったんだろうなという雰囲気が伝わってきます。

数年前まで、このコロンビアからエクアドルの国境にかけて、特に夜行バスなどではゲリラが出ていた地域だそう。外務省のHPでも危険レベル2〜3に入っているので、国境越えが近づくにつれちょっとビビりだしました。

ちょうど友達の友達が数週間にバスで国境越えしたらしく、「観光客も多かったし大丈夫そう」という情報を聞いて一安心。コロンビアのサレントで会った現地の人にも聞いたら「危なかったのは10年前の話だから大丈夫だよ」と聞いて一安心。

未だに危ないと騒いでるのは日本人くらいだそうです。とりあえず最低限の注意を払っておけば大丈夫そう。

ちなみに土日は現地の方の移動もあるので、平日をオススメします。土曜日に国境越えした友達はイミグレ手続きだけで5時間かかってしまいました。

ホテルの朝食がついていてありがたい。パンも卵も全部マーガリンの味がする。笑

AM8:50。ホテルでタクシーを呼んでもらい国境へ向かいます。バスターミナルから国境行きのコレクティーボ(小型バス)が出てるらしいですが、私達の泊まったホテルのほうがバスターミナルより国境に近かったのでタクシーで向かいました。

AM9:00。イミグレの目の前で下ろしてもらいました。タクシーの運ちゃんには、国境までだからとよくわからない理由で高い金額を請求されました。乗る前に聞いておくんだった。

イミグレの前には両替屋のおじちゃんたちがたくさんいました。ずっと換えたかったコロンビアペソ。もうペソを使うことはないので相方は全額両替してもらっていました。レートも交渉次第で、損はしない金額でした。

www.shotanomad.com

まさかのイミグレで大失態

さて両替が済んだら、このなが〜い行列に並びます。他のブログ情報だと30分かかる予定。

入口付近に近づくと、大きな荷物は外に置いておきなさいと指示されます。誰も見てないし、無造作に置くしかないのでくれぐれも大事なものは入れないように注意しましょう。

AM10:10。並びはじめて70分後。1時間以上もかかって焦る気持ちを抑えつつ、ようやく受付へ。

すると「ここはエクアドル側だから、まずコロンビア側のスタンプをもらって来なさい。」と言われました。

「え。。?マジか!!」イミグレの前で降ろされたから、なんの疑いもなく並んでしまっていたけど、どうやら私たちは既にエクアドル側にいたらしい!!

朝から並んだ1時間を返して〜〜と泣きながら。もうバックパックも置きっぱなしで走ってコロンビア側のイミグレへ。なぜか門が閉まっているし、係の人もテキトーで、後から来た人先に通したりして順番もぐちゃぐちゃ。焦ってる私たちはイライラです。

AM10:30。ようやくコロンビア側の列に並ぶことができました。またこのイミグレの時間がかかること。そんなこんなで列の前に、サン・アグスティンで会った日本人の友達に再会。すごいタイミング!f:id:beautyspot5:20180107142032j:plain

これから国境越えする皆さん、こっちの「Puente De Rumichaca」が先ですよ〜!!笑

AM11:05。もう既に一回越えちゃってたけど(笑)、気を取りなして国境を渡ります!

奥に見える黄色い橋を自分たちで歩いて渡ります。

置き去りにしてきたバックパックも盗まれてないか心配だし、私たちはかなり焦っていたので走って渡りきりました。

もう一度、エクアドル側へ並び直しです。相方に並んでもらって私は荷物見張り係。

(はぁ〜またここでタイムロスだ。)

すると数分後、入り口にいた係のおじさんが私達を覚えていてくれたようで、先に入りなさい!と1番先頭まで誘導してくれました!!どさくさに紛れて友達も一緒に。笑

受付では入国スタンプを押してもらうだけ。

ほんとにこれはラッキーだった。おじさんに感謝しかなくて「ムーチャス グラシアス!!(どうも ありがとう)」と伝えると、ウインクを返されました。今日イチの私のヒーロー。笑

無事国境手続きを終えてひと安心。改めて国境の前で記念撮影。笑

国境手続き、2時間半で完了しました。

私も残りのコロンビアペソを両替してもらいました。

www.youtube.com

手続きを終えていよいよキトの新市街へ

余った小銭でスイカをゲット。甘くて美味しかった。南米のフルーツは美味しい。

エクアドルのイミグレの目の前の道路を渡ってすぐのところに、コレクティーボが出ていました。念のため「トゥルカン行き(Terminal terrestre)」か確認しましょう。料金は1$。

現地の方たちに混ざって、大きなお尻のおばちゃんに詰められ、大人3人身動き取れないくらいぎゅうぎゅう詰めで発車。

途中に検問もありました。

エクアドルのお札は米ドルだけど、小銭はエクアドルでしかつかえない「エクアドルドル」が混ざっているので要注意。

バスターミナルへは15分で到着。バスを降りてすぐ、客引きのお兄さんが待ち構えていました。タイミングよく5分後にキト行きのバスが発車するので、そのまま金額を聞いて乗り込みました。キトまで6$。

PM12:15。バタバタとバスに乗り込みます。

受付の裏側がバスのりばになってます。あっという間に発車です。

地図を見てみると赤道線上にいる〜!!

休憩はなくて、ガソリンスタンドに立ち寄った時に「トイレ行くからちょっと待って〜!」とドライバーさんに言ってからトイレへ。案の定、人数確認してないから危うく1人置いてかれそうになってた。笑

PM5:30。5時間15分でカルセレンバスターミナルへ到着です。

もっと早く着きそうなのに、途中の荷物チェックの検問が2、3回と売り子さんが何回も乗ってくるので大幅に遅れました。荷物チェックはだいたい男性が検査される場合が多いそう。私たちは何も言われませんでした。

キトの新市街に向かいます。

トロリーバスの路線図

係員さんに聞いたら「C5」乗り場から「Coron駅」で下車とのこと。0.25$。

PM6:45。トロリーバスに乗ること30分。さらに駅から歩いてようやく宿にたどり着きました。治安の悪いと言われているキト。夜中に遅れて到着した友達は、サブバックを見知らぬ男性2人に盗まれそうになったそうです。体格のいい男の子だったので引っ張って取り返したそうですが。新市街でも夜は行動しないほうが無難です。

私達は「El patio hostel」に宿泊しました。ここはめっちゃオススメです。

www.shotanomad.com

今日は疲れ切ったので、近くのカレー屋さんに行きました。なんと私達意外10人ともインド人で、エクアドルに着いたはずなのに異様な空間だった。

手作りのチャイがめちゃめちゃ美味しい。

チキンカレーも最高でした。辛さも日本人好みに調節してくれた。

やはりナンではなく、本場のチャパティ

今日のまとめ

イミグレで時間がとられてヒヤヒヤでしたが、無事キトに明るい時間につけてよかったです。はじめての陸路での国境越えは新鮮でした。タクシーのドライバーさんはやっぱ信用しちゃいけないですね。

今日のお会計(2人分、チップ等込)