◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

ガラパゴスのサンタ・クルス島からイザベラ島へ移動

2017年12月21日(木) エクアドルガラパゴス諸島3日目(イザベラ島) 

島を移動しまーす!

f:id:beautyspot5:20180315012302j:image

サンタ・クルス島で2日間過ごし、今日はイザベラ島へ移動です。

サンタ・クルス島はガラパゴスの拠点になってる島なのでガラパゴスを訪れた人は必ず訪れる島だと思うのですが、1~2日で十分満足できました。

サンタ・クルス島にもツアー会社がたくさんあって1泊2日ツアーとか色々あって時間がない方はサンタ・クルス島からツアーを利用してもいいかもしれません。www.shotanomad.com

f:id:beautyspot5:20180108005956j:plain

AM7:00 集合時間にフェリーチケットを買った会社の前に集合。

www.shotanomad.com

 f:id:beautyspot5:20180108010203j:plain

荷物検査を受けてから、ボート乗り場へ。ガラパゴスは島間でも野菜等のなまモノは持ち運び禁止です。

f:id:beautyspot5:20180315013759j:image

謎なんですが、島間を移動するときは「フェリーを乗るためのボート」に乗らないといけない。そしてボートは別料金。

f:id:beautyspot5:20180108010030j:plain

これが私達が乗るフェーリー!

f:id:beautyspot5:20180108010047j:plain

ボートを乗り継いで、いよいよイザベラへ!ワクワク。私たちはのんびりし過ぎてフェリーに乗り込んだのは最後。いい場所がとれず、私は半ケツでずっと座ってきつかった。相方が乗ってる後ろはめっちゃ寒かったみたい。前の席も激しくバンバン揺れたのでどっちもどっち。

いよいよイザベラ島に到着!

f:id:beautyspot5:20180108010103j:plain

まず入島税を払ってから入ります。

f:id:beautyspot5:20180108010056j:plain

フェリーを降りて歩き始めると、早速アシカの赤ちゃんを発見!!

すやすや寝てる姿が可愛すぎる〜!!ガラパゴスで見る初めてのアシカだったので本当に興奮しました。

触りたくでも1m以内に近づいてはいけないのがガラパゴスのオキテ。撫で回したい気持ちを抑えて、宿探しに向かいます。

f:id:beautyspot5:20180108010114j:plain

フェリー乗り場から宿のある中心地までは歩いて行きました。重いバックパックと暑い気温にやられながらがんばりました。

目星をつけていた宿にはオーナーが不在だったので、他を探すことに。私が荷物の見張り番をして、相方と友達の2人で30分ほど歩き回って探してくれました。本当に助かった!

イザベラ島のオススメ安宿情報

f:id:beautyspot5:20180315015746j:image

そして歩き回って見つけてくれた安宿がコチラ!「Hostal Gladys Mar」

www.shotanomad.com

 3人で交渉して1人15ドル。12ドルにはなりませんでした。

ダブルベッド2台の部屋3人で泊まりました。部屋も清潔だったし、ホットシャワーも出たし快適です。Wifiは期待しないほうがいいです。ガラパゴスの宿はどこもWifiが遅かったから、調べ物は着く前に済ませておくほうが無難です。

f:id:beautyspot5:20180315015811j:image

愛犬。名前はわすれちゃった。クッキー?だったかな。人懐っこすぎるくらいじゃれてきて可愛かったです。 

f:id:beautyspot5:20180108010127j:plain

お腹ペコペコだったので、とりあえずキッチンを使わせてもらってラーメン。ここのオーナーのお父さんは優しくて奥さんには頭が上がらない感じでした。笑

キッチンも宿に家族の誰かがいれば使わせてもらえる感じ。

f:id:beautyspot5:20180108010134j:plain

街を歩くと大きいクリスマスツリーが!そうだもうすぐクリスマスなんだということを思い出す。毎日暑くて全くクリスマス感がありません。

イザベラ島のオススメツアー

f:id:beautyspot5:20180108010138j:plain

夜は明日のツアー予約。「SEA LION TOUR」にしました。

ペンギンが見たくてシュノーケリングツアーを探していました。大きい通りにたくさんツアー会社があるのでみんなで手分けして1軒1軒聞き込み調査開始です。

最近わかってきたことは、やはり見た目がお金かかってなさそうな盾構えの店のが比例して安いツアー会社が多いということ。

会社によって内容や時間帯がビミョーに違ったのですが、最後聞いたツアー会社のおばちゃんがどうしても受けたかったのか私達の希望金額にしてくれたのでここのツアー会社にしました。

詳細はコチラで。

www.shotanomad.com

f:id:beautyspot5:20180108010145j:plain

近所のスーパーで買い出しをして今日は終わり。

ペルーのインカコーラを初めて飲みました。なんだか懐かしい駄菓子の味。男子たちはこれが好きみたい。

今日のお会計(2人分、チップ等込)

  • 宿代 30ドル 3200円
  • 入島税 20ドル 2125円
  • フェリータクシー(ボート) 2ドル 210円
  • カヤックツアー 70ドル 7445円
  • インカコーラ 1ドル 106円
  • 牛乳 2.5ドル 265円
  • 買い出し 1ドル 106円

合計 14295円