◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

まるでラピュタの世界。コロンビア・メデジンの絶景観光スポットに行ってみました

2017年12月1日(金) コロンビア・メデジン4日目

メデジンで1番行きたかった巨大岩(通称:悪魔のタワー)へ行ってみた!

気がつけばもう12月が始まりましたね。コロンビアは最高気温30度。真夏の中にいるので、今年は全然年末感がありません。去年の今頃はカナダのバンクーバーで雪まみれだったのに。f:id:beautyspot5:20171202105132j:image

今日はここに来るためにコロンビアのメデジンきたと言っても過言でない、一番楽しみにしていた絶景スポットへいってきました!相方はもちろん今回もドローン飛ばす気満々です。

その名も「巨大岩ピエドラ・デル・ペニョール(El Penon de Guatape)」とその頂上から眺められるグアタペ湖。岩山は720段の階段を登ります。そしてその巨大な岩から少し離れた町(Guatape)もポップでカラフルな可愛い家がたくさんあるんだとか。行き方も少しシェアしたいと思います。

 

巨大岩「ピエドラ・デル・ペニョール」と「グアタペ」への行き方

f:id:beautyspot5:20171202144004j:image宿があるメデジンからは70km。朝の8時過ぎに宿を出発。宿の最寄り駅はメトロでEstadio駅だったので、メトロを乗り換えてとりあえずシャトルバスが出ている北バスターミナル(Terminal del Norte)へ。

バスターミナル構内にはたくさんのバス会社が並んでたのでどこにいけばいいかわからず、そこにいた警備員さんにグアタペ行きはどこですか?と聞いたら【9】か【14】の窓口だというので両方いくらか聞いてみました。

【9】は120000ペソ。約450円(友達に聞いていたとおりの値段)、【14】はおじさんが割引するよ〜と言ってたので聞いてきたら11000ペソ。約410円。数十円の差ですが、こっちのが安かったので14番にしました。今だよね?と聞かれたので「はい。」とは言ってたけど。チケット買った時間8:40。購入後チケットの出発時間を見たら、8:40発。「ええ〜〜!?笑」慌てて乗り込んだ割には大丈夫でした。

f:id:beautyspot5:20171202123549j:plain

どうかバス酔いしませんようにと祈ってバスに乗り込みます。ふかふかのシートで意外と快適。車内はかなり陽気な選曲のラジオ番組が大音量でかかっています。

2時間後無事到着、朝ごはんを食べてなかったので岩山の麓にあるレストランでブランチ。

f:id:beautyspot5:20171202123931j:image

「AREPA DE CHOCOLO CHORIZO」を注文。見た目美味しそうに見えましたが、このチョリソーは塩辛すぎて半分残しました。カフェラテは甘くて、粉末カフェラテの味。白いトルティーヤのようなのはほんのり甘くて美味しかった。

f:id:beautyspot5:20171202124023j:image

ガソリンスタンド右脇にあるこの階段。ウワサには聞いてたけどいきなり階段が始まるんだと覚悟を決めて上り始めます。(左側に緩やかな長〜い道もありました。)f:id:beautyspot5:20171202124107j:image

平らなとこですら急な傾斜になっていて私はすでに汗かいて息切れ。相方に標高が高いからだと文句を言いながら登ります。f:id:beautyspot5:20171202124122j:image

10分後、目の前に巨大岩現る!!そして720段の階段はまだ始まっていなかったことに気づいてゾッとする。笑

f:id:beautyspot5:20171202124207j:image

受付で入場料を払う。麓にも頂上にもトイレがありました。

f:id:beautyspot5:20171202124239j:image

気を取り直していざ!岩でかい!階段、垂直!f:id:beautyspot5:20171202135021j:image

この銅像は誰だかよくわからなかったけど、見守っています。

f:id:beautyspot5:20171202124313j:image

まだ完成してないのかな?作業員がチラホラ。それにしてもこんな岩の周りによく作ったなという感じ。高所恐怖症じゃなくても若干足がすくみます。f:id:beautyspot5:20171202124321j:image

段数がわかりやすく書いてあって励みになる。運動不足の体には。きつい階段。f:id:beautyspot5:20171202124352j:image

もう限界と思った頃、この茶色の塔がみえました。これを登ったらテッペンです!f:id:beautyspot5:20171202124430j:image

ついに着いた!見えた〜〜〜!!絶っ景!f:id:beautyspot5:20171202124436j:image宿付近の天気予報は曇りだったけど、めっちゃ晴れててよかった。またこの雲もいい感じ。

f:id:beautyspot5:20171202124444j:image

360℃どこを見渡してもこんな感じです。

f:id:beautyspot5:20171202124455j:image

何枚も写真撮ったけど、やっぱり肉眼にはかなわないですね。

f:id:beautyspot5:20171202135052j:image

眩しすぎて目が開けられない。相方はドローン早く飛ばしたいばっかり。

f:id:beautyspot5:20171202124700j:image

なんと他に2人もドローン飛ばしてる人がいました。前に飛ばしてた人を待ってから人気の少ない場所を選んでドローン開始です。少年のように興奮しています。今回は初めて私も少しだけ操縦させてもらいましたが、方向感覚慣れないとめっちゃ難しかったです。そのうちこの場所も規ドローン制がかかるのでしょうか。

またドローン映像もyoutubeにアップしたらここに貼りたいと思います。

 

おもちゃのようなカラフルな町・グアタペへ

f:id:beautyspot5:20171202135126j:image

巨大岩からグアタペの町へは、バスかトゥクトゥクで行きます。トゥクトゥクは10000ペソ。バスは1人2000ペソ。私達は運動と節約を兼ねて一度バスで降りたところに戻って、バスを待っていました。でもすぐに来ない感じで、トゥクトゥクのおじさんが2人で5000でいいと言うのでお願いしました。f:id:beautyspot5:20171202135146j:image

5~10分ほど経つとこんなに可愛いらしいお家やお店がたくさん!!f:id:beautyspot5:20171202135207j:image

おじさん可愛いすぎでしょ〜。どこもかしこも素敵な何とも言えない素敵な色使い。f:id:beautyspot5:20171202135221j:image

コレは楽器屋さんか、音楽教室かな?パット見て何かわかりやすい。f:id:beautyspot5:20171202135245j:image

ビリヤードバーの壁。右から2番目の人がシュール。笑 禿げてるおじさんまで忠実に再現してる。f:id:beautyspot5:20171202135254j:image

よく見ると立体的。見れば見るほどジワる。f:id:beautyspot5:20171202135230j:image

ここは街の小道にある噴水。まるでおもちゃ箱の中に入ったような可愛さ。

f:id:beautyspot5:20171202135346j:image

クリスマスが近いこともあって、イルミネーションも飾られていました。f:id:beautyspot5:20171202135407j:image

公園横の教会。この教会もはじめてみるデザイン。f:id:beautyspot5:20171202135414j:image

公園内ではズンバみたいなダンスで盛り上がっていました。f:id:beautyspot5:20171202135435j:image

グアタペ湖沿いのコーヒー屋台でカフェ・コン・レチェ。フラスコで淹れてる。f:id:beautyspot5:20171202135441j:image

ちょっとコーヒーは薄かったかな。日向ぼっこして一休みです。f:id:beautyspot5:20171202143837j:image

帰りは湖沿いのこのバス停から午後3時発に乗りました。

途中雨が降ってきたから天気のいい時間帯に見れてほんとにラッキーだった。

f:id:beautyspot5:20171202135509j:image

今日の夜は自炊。サーモンのムニエルとオニオンスープ。どうしてもサーモンが食べたかった。

f:id:beautyspot5:20171202135517j:image

今日も宿は賑やかです。

まとめ

f:id:beautyspot5:20171202124512j:image

この巨大岩ピエドラ・デル・ペミョールから見る景色は、階段の辛さも吹き飛ぶほど最高でした。メデジンからは日帰りでも十分楽しめますし、グアタペに少し滞在するのもありだなと思いました。ちょっとしたシュールなジップラインや、岩の近くにはグアタペ湖を自分たちの足で漕ぐ水上ボートも楽しそうでした。コロンビアを訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

(結局この写真はドイツ人の女の子に撮ってもらいました。)

今日のお会計(2人分)

  • 宿代2人分 50000ペソ 約1870円
  • 交通費2人分 64200ペソ 約2400円 (メトロ往復9200、トゥクトゥク5000、シャトルバス50000)
  • ランチ 13000×2ペソ 約970円
  • 入場料 18000×2ペソ 約1350円
  • コーヒー2人分 6000ペソ 約220円

合計6741円