◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

隠れた観光スポット?コロンビアのメデジンにある噂のメイドカフェに行ってみた

 2017年12月2日 コロンビア、メデジン5日目

日本から遠く離れたコロンビアにメイドカフェ!?

メデジンに着いて、宿の日本人と話していると「メデジンメイドカフェがあるらしい。」という話題になりました。日本の旅人達の中でもじわじわ観光スポットにもなっているようです。私は日本ですら行ったことがないのでメイドカフェは未知の世界。

イメージでは店員さんが可愛い、「萌え萌えキュンキュン」の猫のおまじないをかけてくれるという情報のみ。あと日本と違うのは、メイドさんが日本人ではなくコロンビア人ということ。確かにコロンビアの街中を歩いてると、目鼻立ちのいい美男美女ばかり。これは期待大です。

ふと個人的に気になって友達や相方に「オタクじゃない人でもやっぱりメイドさんは可愛い〜ってなるの?」と聞いてみたら。「いや〜ならないよ、ある意味冷やかしでしょ。」とのこと。

果たしてこの答えはほんとなのでしょうか。

f:id:beautyspot5:20171203232158j:plain

今回は、日本人5人とフランス人1人、それからコロンビアに長期滞在してる男の子の友達のコロンビア人の女の子も一緒でした。宿から歩いて1キロ、綺麗な街の一角に

ひっそりと存在していました。初めての入店にどんな世界が待っているのか、コロンビアへ入国するときよりドキドキです。ちなみにここは土曜日のみの営業です。

f:id:beautyspot5:20171203233106j:plain

お店に入ると可愛い3人のコロンビア人のメイドさんが「いっらっしゃいませご主人さま。」と出迎えてくれました。12月からはクリスマス仕様でサンタさんのコスプレでした。f:id:beautyspot5:20171203232429j:plain入店と同時に男性陣からさっそく漏れてくるため息混じりの「可愛い。。可愛い。。」の声。あれ?冷やかしって言ってなかったっけ?笑f:id:beautyspot5:20171203232251j:plain

席に着くと担当のメイドさんの挨拶があり、スペイン語か英語のメニューが選べました。

f:id:beautyspot5:20171203232231j:plain

メニューもちゃんと凝っていて可愛いです。人気なのはおまじないをかけてくれる、オムライスとラーメンなんだとか。リラックマも可愛い。隣のお客さんが食べてたハッピー弁当も可愛かった。私たちは宿で自炊してごはんを食べてきてたのでドリンクを注文。ごはんも500円前後なので言うほど高くないです。

 

店内の様子

f:id:beautyspot5:20171203232326j:plain

店内の壁には、日本のアニメキャラクターの絵が飾られていました。日本のアニメってどの国に行っても知られていてほんとにすごい!日本の誇りですね。店内の絵はコロンビア人のオーナーさんが書いたんだとか?!すごい。

f:id:beautyspot5:20171203232402j:plain

思ってたより席数もあって広々。アニメ以外の絵も飾ってありました。

f:id:beautyspot5:20171203232940j:plain

カウンターもあります。

f:id:beautyspot5:20171203232503j:plain

テーブルにはルールが。「メイドさんに触らないでくださいね。とか、個人情報などは聞かないでくださいね。とかが書いてあります。

ごはんの前に待ちきれず撮影会

この日はごはんが来るまで結構時間がかかりました。30分以上は待ったかな。待ちきれない男子達は写真をお願いしに行っていました。ごはんを待っている間は特に何もやることはないので、メイドさんが忙しくなさそうだったらいいタイミングだと思います。

f:id:beautyspot5:20171203232746j:plain

このポーズ!両脇2人もメイドさんついてもらってなんと贅沢。左の子が私達のテーブルを担当してくれたナミちゃん。小顔〜ほんとお人形さんみたい!女子でも可愛いと思います。

f:id:beautyspot5:20171203232833j:plain

男性陣から圧倒的人気だったのが左のオレンジ色の髪の毛の子。日本人に馴染みのある顔で可愛いです。右の子は一緒に行ったコロンビア人の女の子。今日本語を勉強中なんだとか。アニメなど聞かれても全くわからないので申し訳ないくらい、アニソンや韓国の歌にもめちゃくちゃ詳しかった。

f:id:beautyspot5:20171203232812j:plain

全員そろって記念撮影。異国の地で良い旅の思い出。

 

気になるメニューの味は?

f:id:beautyspot5:20171203232540j:plain

相方はフラペチーノ。私はカフェオペラというオレオのシェイク。両方とも激甘い。私たちは半分しか飲めなくて残りはフランス人の男の子が飲み干していました。それはそれでさすが。

f:id:beautyspot5:20171203232611j:plain

やっぱりメイドカフェといえばオムライス!くまさんが寝ているオムライスでした。担当のなみちゃんではなかったですが、ケチャップで愛情込めて書いてくれました。

全部揃ったところで「萌え萌え、キュンキュン、美味しくな〜れ、わあ〜!」のおまじないをかけてくれました。テレビで見たことあるやつだ〜!と感動。おまじないをしているメイドさんが可愛ったけど、おまじないを一緒にやっていたので写真が撮れなくてザンネン。

f:id:beautyspot5:20171203232635j:plain

ネコさんとタコさん。サラダにも星がついてて可愛い。味見をさせてもらったら、味は美味しかったけどごはんがリゾットみたいでした。でも男性陣はおまじないがかかってるから美味しいと言っていました。ちなみに今回2回目の子が前回オムライスを注文した時はごはんはもっと硬かったと言ってたので運によるのかも。

f:id:beautyspot5:20171203232657j:plain

こちらは照り焼きの焼きそば。とっても濃い味で焼きそば味ではなくアジアンな味でした。

f:id:beautyspot5:20171203232719j:plain

フランス人の子が注文したラーメン。個人的にコレが一番美味しかった。インスタントラーメンで決してコスパがいいとは言えないけどカレー味で美味しかったです。

f:id:beautyspot5:20171203233046j:plain

残ったごはんはお願いすると、お持ち帰りもできます。

f:id:beautyspot5:20171203233130j:plain

お会計は自動的にサービス料込の金額になっていました。

今日のまとめ

f:id:beautyspot5:20171203233028j:plain

人生初のメイドカフェがまさかコロンビアになるとは思ってなかったですが、とっても楽しかったです。ちなみにオーナーさんにお願いするとちょっと際どいメイドさんのコスプレ写真集も見せてもらえました。

世界を旅していて思うことは、アニメや日本のカルチャーを通して現地の人との交流が生まれること。ほんとにその力ってすごくて生み出してくれた日本人作者の方には感謝しかありません。私は普段全くアニメを読まなくてピカチュウしかわからないレベルなので、逆にこっちがオススメされる方なのですが、旅をきっかけに日本へ帰ったら漫画読んでみようかなと思い始めました。

宿に戻ったら、次のルート決め。明日からの行き先をまだ決めてないのでとりあえず1

日延泊。その後相方は近所のサッカー観戦(コロンビアはサッカーが熱い。)へ出かけました。スポーツに興味のない私は、宿で残りの食材を使って牛肉チャーハン。

ではまた明日。

www.youtube.com

今日のお会計(2人分)

  • 宿代 50000ペソ 約1860円
  • タクシー代 3000ペソ 約110円
  • カフェ15000ペソ 約560円 
  • サッカー観戦(相方のみ) 28000ペソ 約1040円
  • ホットドック(相方のみ) 3000ペソ 約110円

合計3811円