◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

こっちがホンモノ?今度は赤道博物館に行ってみました

2017年12月17日(日)エクアドル、キト3日目 〜後編〜

ホンモノの赤道をさがす旅!?赤道博物館へ。

beautyspot5.hateblo.jp

前回の赤道ニセモノ疑惑。ということで赤道記念碑を後にして、そのまま道路沿いを歩いて次の赤道へやってきました。

f:id:beautyspot5:20180107152600j:plain

ここかな?「INTINAN MUSEUM」という看板が見えてきました。

f:id:beautyspot5:20180107152653j:plain

奥に進むと手作り感満載の入り口。

f:id:beautyspot5:20180107152656j:plain

なんだか探偵ナイトスクープに出てきそうなB級スポット感がすごい!笑

f:id:beautyspot5:20180107152712j:plain

入場料を支払って中へ。赤道らしき印がたっています。ここはガイドさんがついていて、英語かスペイン語で園内の説明を聞くことができます。待ち時間に耐えきれない男子たちは、おばちゃんを無視して勝手に見学開始。個人的には説明聞きたかったんだけどな〜笑。

f:id:beautyspot5:20180107152733j:plain

可愛い植物もたくさん。南米は多肉系が多くて楽しい。

f:id:beautyspot5:20180125025319j:plain

これこれ!!赤道の上で水を流すと、まっすぐ落ちる!

f:id:beautyspot5:20180107152834j:plain

で、北半球と南半球だと渦の流れが逆になる!

f:id:beautyspot5:20180125025125j:plain

私はいまいち分からなかったけど、相方は「逆だ!」と叫んでたのでたぶんそうなんだと思います。

f:id:beautyspot5:20180107152842j:plain

あとはこの「赤道だと生卵が釘の上に立つ」説。これはめ〜っちゃ難しくて!誰も成功しなかった。

f:id:beautyspot5:20180125025743j:plain

でも係員のお兄さんはサラッと簡単に乗せてた。赤道というよりお兄さんがすごい。

f:id:beautyspot5:20180107153326j:plain

ここでも赤道の上で記念撮影!

www.shotanomad.com

赤道博物館もニセモノ説!?

f:id:beautyspot5:20180107152923j:plain

なんとさっきの赤道博物館もニセモノ疑惑。さらに歩くと今度こそホンモノの赤道があるということで目指します。なんでもカフェの敷地内にあるんだとか。ここまでくるともう何がホンモノなのかどっちでもよくなってきますが、とりあえず行ってみることに。

f:id:beautyspot5:20180107152946j:plain

なんと今日はよりによってカフェは休業日でした。

f:id:beautyspot5:20180107152957j:plain

それでも敷地内にはおじさんが入れてくれました!ついに来たどーー!ホンモノの赤道!今までで一番質素だけど!笑

f:id:beautyspot5:20180107153000j:plain

ちゃんとグーグルマップでも「ここに通ってますよ〜!」の証拠が。

f:id:beautyspot5:20180107153011j:plain

とりあえず懸垂。

ということで頑張って歩いた、赤道めぐりの様子がYOUTUBEに上がってますので御覧ください。

www.youtube.com

チャンネル登録もぜひよろしくお願いします!!!^^

 

f:id:beautyspot5:20180107153100j:plain

帰りは適当にセントロ行きのバスに乗ったら、まあまあ遠くで降りる羽目に。

まこっちゃんは路上でハンバーガーをゲット。売り方が斬新です。

f:id:beautyspot5:20180107153117j:plain

夜は余った材料で温野菜、炒め物、白菜スープ。

今日のまとめ

f:id:beautyspot5:20180107153021j:plain

色々巡ったけど、テレビで見て行ってみたかった赤道の上に立てたのは嬉しかったです♫

今日のお会計(2人分、チップ等込)

  • 宿代 24ドル 2621円
  • バス 0.5ドル(行き) 55円
  • バス 0.8ドル(行き) 87円
  • バス 0.8ドル(帰り) 87円
  • ランチ 6ドル 655円
  • 入場料(赤道記念碑) 20ドル 2184円
  • 入場料(赤道博物館) 8ドル 874円

合計 6791円