◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

赤道なう!エクアドルの赤道記念碑に行ってきました。

2017年12月17日(日) エクアドルドル、キト3日目

赤道記念碑へGO!

f:id:beautyspot5:20180107151216j:plain

エクアドルを訪れたら行ってみたいと思っていた赤道博物館へ!

日本のテレビで赤道の上だと釘の上に生卵が立つとか、水の流れが北半球と南半球で逆になる情報を見たことがあったので、その話が本当なのか自分の目で実際に見たかったのです。グアテマラで出会ったまこっちゃんも無事合流して一緒に向かいます。

f:id:beautyspot5:20180107151233j:plain

宿からから歩いて最寄り駅の「MANUELA CANIZARES」から電車に乗ります。

f:id:beautyspot5:20180107151324j:plain

バスに乗り換えて

f:id:beautyspot5:20180107151418j:plain

「とりあえずみんなが一斉に降りる駅で降りて、ついていけば着くよ〜」というざっくりな情報しかなかった私達。そのとおりひたすら着いてったんだけど迷子になる3人。笑

f:id:beautyspot5:20180107151357j:plain

もうこの時点で辿り着くと思ってましたが、警備員のお兄さんに聞いたらさらにバス乗り換えをしなければいけませんでした。

f:id:beautyspot5:20180107151441j:plain

無事バスに乗車。

f:id:beautyspot5:20180107151458j:plain

どカラフルなアイスを売りに来たお兄さん。

 

↓赤道記念碑への詳しい行き方は下記のブログから御覧ください。www.shotanomad.com

 

赤道記念碑に到着!

f:id:beautyspot5:20180107151519j:plain

赤道記念碑はスペイン語で「Mitad del Mundo」。

f:id:beautyspot5:20180107151546j:plain

お腹をすかせていたので観光前にレストランでランチ。

f:id:beautyspot5:20180107151606j:plain

食堂みたいなところなら、だいたい日替わりランチがあります。今日は鶏肉のスープ。脚が生々しい。笑

f:id:beautyspot5:20180107151622j:plain

私は牛肉。ハヤシライスみたいな感じで美味しかった。

f:id:beautyspot5:20180107151640j:plain

相方とまこっちゃんは鶏肉。男子には量が足りないみたい。笑

ジュースもついて3ドル(330円)はお得!

f:id:beautyspot5:20180123065314j:plain

赤道記念碑のみパスと他の施設にも入れるフルパスの2種類あったのですが、私たちはチョコレート釣られてフルパスを購入。エクアドルはチョコレートでも有名なんです。甘すぎなくて美味しかった!

f:id:beautyspot5:20180107151706j:plain

園内へ入るとすぐ目の前に大きな記念碑が見えてきました!

f:id:beautyspot5:20180107151725j:plain

エレベーターで展望台まで向かいます。

f:id:beautyspot5:20180107151727j:plain

見えました〜!左が北半球で右が南半球〜!

f:id:beautyspot5:20180107153534j:plain

そして私たちは今赤道線の上〜!!

f:id:beautyspot5:20180107151816j:plain

階段で下って行くと、写真展や博物館のような展示がたくさんありました。

f:id:beautyspot5:20180107151943j:plain

南米でよくみかける三つ編みの女性。お互い結び合って微笑ましいですね。

f:id:beautyspot5:20180107152000j:plain

人形売りのおばさん?

f:id:beautyspot5:20180107152016j:plain

科学館にありそうなこんな実験まで。

f:id:beautyspot5:20180107152107j:plain

反対側へ出るとこれまた記念写真スポット!赤道なう!

f:id:beautyspot5:20180107153639j:plain何の対決?笑。まこっちゃんに躍動感ある写真を撮ってもらえました。

f:id:beautyspot5:20180107153801j:plain

こんにちは〜!

チョコレート博物館にも寄ってみた。

f:id:beautyspot5:20180107152354j:plain

ペルーに入ってからニット系のお土産をよく目にするようになりました。リャマのぬいぐるみがなんとも言えない。

チョコレート博物館

f:id:beautyspot5:20180107152252j:plain

フルパスを有効活用するため、施設内のチョコレート博物館にも入ってみました。

f:id:beautyspot5:20180107152232j:plain

これが加工される前のカカオの実。口に含んでみたら、練乳みたいに甘かった!

f:id:beautyspot5:20180107152212j:plain

昔はこの漬物石みたいなのですり潰してたみたい。

f:id:beautyspot5:20180107152127j:plain

男の子も楽しそうに挽いていました。

赤道記念碑の赤道はニセモノだった疑惑!?

f:id:beautyspot5:20180124215656j:plain

ところでここの赤道記念碑、実は本当に赤道が通っているところではないんだとか!!笑

こんな大々的に記念碑作っておいて!?笑。って感じですが。

さすが南米って感じででオモシロイ。

ということで、次の記事で本物の赤道に行ってきます。