◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

コーヒー農園へ行くはずだったのに

2017年12月5日(火) コロンビア、サレント2日目

天気もよく気持ちのいい朝です。朝晩は冷えるけど、日が当たるとめっちゃ暑い。

小窓の外に花があるテーブルがあると、中からも外からも楽しめますね。

f:id:beautyspot5:20171206115041j:plain

部屋の前のテラスで朝ごはん。

f:id:beautyspot5:20171206115248j:plain

山も見えて景色はサイコー!

f:id:beautyspot5:20171206115523j:plain

宿にはハンモックもあるんです。

f:id:beautyspot5:20171206115745j:plain

のどか〜。

コーヒー農園へ!

f:id:beautyspot5:20171206120135j:plain

今回サレントに来た目的はコーヒー農園ツアー!サレントはコロンビアの中でもコーヒーで有名なところ。見学できる農園は色々有るんですが、せっかくなので宿のオススメ農園へ行くことに。9:00〜のツアーに参加します。

グーグルマップを頼りにいざ出発。それにしても宿から歩きはじめてすぐこの景色、ずーっと奥の山々が見える。

f:id:beautyspot5:20171206120336j:plain

歩いてるだけで絶景。

f:id:beautyspot5:20171206120426j:plain

山の斜面に牛がいる!!

f:id:beautyspot5:20171206120808j:plain

この山道を道なりにずーーっと進む。

f:id:beautyspot5:20171206120955j:plain

車は頻繁に通って決して安全な道とは言えない。

f:id:beautyspot5:20171206121117j:plain

こんな誰もいない山道にいきなりカフェ。

f:id:beautyspot5:20171206121407j:plain

まだ何も見えない。本当にたどり着くのか不安になってきた。

f:id:beautyspot5:20171206121601j:plain

ナマケモノ!?可愛い標識。

道を突き進むこと30分経過。そして私たちは気づく。間違っていた!!!笑

f:id:beautyspot5:20171206121706j:plain

30分下って来た坂を今度はひたすら登って逆戻る。宿の案内には15分で着くって書いてあったのに、どおりでおかしいと思った。やっぱりグーグルマップを100%信用してはいけません。

f:id:beautyspot5:20171206121758j:plain

宿の近くに戻り、バス会社のお兄さんに正しい道を聞きました。(もっと早く気付こう。)

f:id:beautyspot5:20171206121916j:plain

なんと農園は真逆の方向だった!笑。とりあえずまた標識もないけど進んでみよう。

f:id:beautyspot5:20171206122056j:plain

何回かブログで読んだ違うコーヒー農園が現れた。でも私達が目指すのはもっと奥。

f:id:beautyspot5:20171206122228j:plain

お兄さんが「カミーノ、カミーノ」っていってたからここっぽい。車が通れない小道を進みます。

f:id:beautyspot5:20171206122335j:plain

鶏がそこらじゅうで散歩してる。

f:id:beautyspot5:20171206122530j:plain

馬もいた!

f:id:beautyspot5:20171206122936j:plain

石だらけで道はガタガタ。えっ、ほんとに合ってるよね??

f:id:beautyspot5:20171206123256j:plain

うそやん。この先へ進むにはこの泥ゾーンを進まなければ行けなかった。全然お客さんウェルカム感なし。笑

f:id:beautyspot5:20171206123547j:plain

泥に足を取られながら靴は泥だらけ。ひたすらそれっぽい方向へ進む。グーグルマップには道がないことになってる。

f:id:beautyspot5:20171206123914j:plain

ようやく見えた〜〜〜!ココだ!見づらい標識を発見。

f:id:beautyspot5:20171206124505j:plainさらに進むと入り口が見えてきました。

f:id:beautyspot5:20171206125226j:plain

入り口を入ると、コーヒー豆が干してありました。

f:id:beautyspot5:20171206130024j:plain

「Hola!オラ!」と読んでも誰もいない。

f:id:beautyspot5:20171206130437j:plain

よく見るとオーナーさんがツアーの真っ最中でした。

少ししたらオーナーさんがやってきて「予約をしないといけないよ〜。」とのこと。広大な農園を1人で全て運営されているみたい。しかも私たちは9時から何回かに分けてやってると勘違いしてたのだけど、どうやらここの農園は9:00~の1日1回しかやってなかった。仕方がないので明日の予約をして出直しです。

カフェでゆっくりすることに

f:id:beautyspot5:20171206130546j:plain

気づけば11時。結果、何もせずまま朝から山道を2時間歩き続けただけだった。笑

今からトレッキングも遅いし、今日はまた次ぎの予定を立てる日にしよう。昨日来たメイン通りへやってきました。

もう11時だというのに店も全然空いてない。昨日の活気はどこへ?この村の人は活動開始時間が遅いのかな。f:id:beautyspot5:20171206131031j:plain

歩き続けて喉がカラカラだったので、ようやくみつけたカフェへ入りました。

f:id:beautyspot5:20171206130703j:plain

相方は冷たいカフェフラペチーノ。生クリームアリとナシがあったので甘いのが嫌いなかれは「クリームはナシで!!」と注文した結果。。。

f:id:beautyspot5:20171206130800j:plain

「砂糖抜き」って言うの忘れてて激あまいらしい。笑。俳優の堺雅人さんみたいな表情になっちゃった。自動的に砂糖が入ってる海外あるある。気をつけよう。

f:id:beautyspot5:20171206130917j:plain

私ははじめて頼んだ水×フルーツみたいな飲み物。マンゴー味にしたらネクターのさっぱりしたやつみたいで美味しかった!

ランチは贅沢に

f:id:beautyspot5:20171206131730j:plain

宿オススメのレストランへ来てみました。

f:id:beautyspot5:20171206131249j:plain

中庭もあって素敵。でもなんだかちょっと高そう。。

f:id:beautyspot5:20171206131451j:plain

奥にはお肉を焼くいい匂い。。どうやらコロンビア料理はないっぽい。メニューをみたらやっぱり高かったのでメインだけを注文。

f:id:beautyspot5:20171206131608j:plain

テンダーロインステーキにしました。味付けが日本人に合う!安心して食べられる。お肉も柔らかくて美味しかった。コロンビアにしては高いけど、日本で考えればそこまで高くもないかも?

色とりどりの可愛いお家

f:id:beautyspot5:20171206131919j:plain

クリスマス装飾してるお家。

f:id:beautyspot5:20171206132028j:plain

ありそうでない色使い。

f:id:beautyspot5:20171206132159j:plain

よく見ると小窓も空きます。

f:id:beautyspot5:20171206132344j:plain

どれもこれも絵本の中から飛び出してきたかのようだ。

f:id:beautyspot5:20171206132502j:plain

宿はそこらじゅうにあるので、予約してなくてもどこかしらには泊まれそう。

そしてあっという間に1日が終了

f:id:beautyspot5:20171206132712j:plain

宿の階段がツボすぎる。

f:id:beautyspot5:20171206132829j:plain

植木鉢にポンポンって可愛い。旅をしていろんなものをみてると将来家を持った時のアイデアの参考になる♫

f:id:beautyspot5:20171206132943j:plain

相方は夜までお仕事。Wifiは早くないけど困らない程度です。こんな仕事場いいですよね。それからコロンビアからエクアドルまでの細かいルートを色々決めるました。

f:id:beautyspot5:20171206133117j:plain

そして今夜もまた頼んでしまった宿のカレー!私は牛肉。

f:id:beautyspot5:20171206133220j:plain

相方はチキンテッカ。個人的には昨日食べたのが1番美味しかったな。

今日のまとめ

"とりあえず行ってみよう精神"が仇となった日。貴重な毎日をムダにしないように下調べはちゃんとしようと思った日でした。相方は夜22時ころまで外に出かけていましたが、宿のスタッフさんに聞いても危なくないとのこと。平和な場所です。

今日のお会計(2人分)

  • 宿代 69615ペソ 2590円
  • カフェ8500ペソ 315円
  • ランチ 57400ペソ 2135円
  • カレー 49500ペソ 1840円
  • ビール2本(相方のみ) 8800ペソ 325円

合計7171円