◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

自然の楽園!ガラパゴスに入りました〜!

20171219日(火) エクアドル、ガラパコス諸島1日目(サンタクルス)

エクアドルのキトからガラパコス諸島へ

f:id:beautyspot5:20180206131439j:plain

いよいよ、今日からガラパゴスへ向かいます!

グアテマラで出会った友達が安い日程のチケットを教えてもらい、私達もそれに便乗して一緒に行くことにしました。

アシカやウミガメにたくさん会える〜!!動物好きとしては想像しただけでテンションがあがります。まさか人生でこんな島に来れるとは思ってもいなかったなあ。

f:id:beautyspot5:20180107161344j:plain

AM6:00エクアドルのキトから出発。前日の夜に宿でタクシーを予約してもらったら、なんと時間前に迎えに来てくれました。

全員眠たい目をこすりながら、パッキングを終えて乗り込みます。重い食糧はほとんどこの2人が持ってくれました。物価が高いと言われるガラパゴスのために缶詰系も買い込んだので、いつもよりバッグが重そうです。

f:id:beautyspot5:20180107161359j:plain

 AM6:35、渋滞にハマることなくスムーズに空港に着きました。ガラパコスはエクアドルなので、国内線で降ろしてもらいます。人数が多いとタクシーも気軽に使えて楽チン。

f:id:beautyspot5:20180107161413j:plain

チェックインカウンターに並んだら、最初に荷物検査へ行きなさいとのこと。ここの受付でツーリストビザ(20ドル)を発券してもらったら、右側の入り口から荷物を全てX線に通します。

生態系を守るガラパゴスへの持ち物検査はしっかりされます。私はラーメンとスナックしか持ってなかったのですぐ通してもらえましたが、缶詰を入れてた2人は中身を出してチェックされてました。受付のお姉さんが超新人さんで時間ものすごくかかるしパスポートの番号打ち間違えるわで大変でした。笑

f:id:beautyspot5:20180107161528j:plain

これがツーリストビザ。

f:id:beautyspot5:20180107161615j:plain

さて、今回もカードの恩恵でラウンジ利用です。フライトの前にゆっくりできるのはほんとに有難い。

f:id:beautyspot5:20180107161633j:plain

朝ごはん。ラウンジの詳細はコチラから↓

www.shotanomad.com

f:id:beautyspot5:20180107161844j:plain

今回は初のtame航空です!

f:id:beautyspot5:20180107161827j:plain

機内はこんな感じ。直行便なはずなのに、まさかの一回グアヤキルで着陸して、グアヤキルで降りる人たち、乗る人たちを待ってからまた離陸。人生でこんな体験ははじめてでした。笑

www.youtube.com

チャンネル登録もぜひよろしくお願いします!!^^

ガラパゴス諸島に到着!

f:id:beautyspot5:20180107161859j:plain

ガラパゴス諸島にはたくさん島があり、空港があるのは2つ。私たちはそのうちの1つのバルトラ島から入りました。島間の移動はフェリーです。

f:id:beautyspot5:20180107161931j:plain

だだっ広くて何もない空港。

f:id:beautyspot5:20180107161945j:plain

PM1:48、ようこそガラパゴスへ!

f:id:beautyspot5:20180107161929j:plain

赤土に植物に、入り口からガラパゴス感がすごい!

 

f:id:beautyspot5:20180107162004j:plain

入国審査を終え、島に入るための入島税を払います(100ドル)。高いんだなっこれが。でも大自然の島を守るためならしょうがない。

手続きを終えていざバスに!と思ったら、相方が早速荷物検査を受けていました笑。ガラパゴスは安さを優先して宿を予約していなかったので早く向かいたいところ。

f:id:beautyspot5:20180107162056j:plain

バルトラ島は空港のみ。この大型バスで下にあるサンタ・クルス島をつなぐフェリー乗り場まで向かいます。それぞれの航空会社のバスが止まっていますが、自分たちが乗った同じ航空会社のバスでなくても乗れました。

f:id:beautyspot5:20180107162134j:plain

なにもないけどワクワクする景色。

f:id:beautyspot5:20180107162159j:plain

10分後、フェリー乗り場に到着。バックパックを上に預けて乗り込みます。

f:id:beautyspot5:20180107162217j:plain

みんな席の取り合いです。

f:id:beautyspot5:20180107162228p:plain

このフェリー。一瞬だった。笑

f:id:beautyspot5:20180107162257j:plain

フェリーから下りたら今度はまたバスに乗って今度はサンタ・クルス島の中心街へ。

f:id:beautyspot5:20180107162328j:plain

荷物は下に自分たちで入れて。

サンタ・クルス島で泊まったガラパゴスのおすすめ宿

f:id:beautyspot5:20180107162819j:plain

PM4:00、バスに揺られて1時間後。今朝キトを出てから10時間後。第一候補の宿に到着です。「Hostal Brattle」。グーグルの地図では「Hospedaje Brattle」の表記になっていますが同じ宿のようです。日本人の間では有名な宿。

f:id:beautyspot5:20180107162353j:plain

もっと探し回るのかなと思っていましたが、1軒目で予算内の値段に交渉できたのですぐに決めました。1人15ドルのところ、3人泊まるので1人13ドルにしてもらえた!今まで値引き交渉してこなかったうちらですが、大阪出身の友達に会ってホテルも交通手段も値引きしてもらえることにビックリ。

f:id:beautyspot5:20180107162357j:plain

シャワーも広くてホットシャワーも◎。

f:id:beautyspot5:20180107162409j:plain

3人には十分な広さ。無事宿がとれてよかった!!

www.shotanomad.com

ダーウィン研究所を観光

f:id:beautyspot5:20180107162424j:plain

PM4:30、ようやく落ち着いてお昼ごはんです。メイン通りのお店の一角に入りました。

f:id:beautyspot5:20180107162429j:plain

今日のランチ。まずはスープはエビかとり肉か選べました。セットのジュースってだいたいまずいんだけど、これはすごく美味しかった!

f:id:beautyspot5:20180107162434j:plain

メインはとり肉をチョイス。

f:id:beautyspot5:20180107162442j:plain

近くのアイス屋さんで1ドルソフトクリーム。

これからサンタ・クルス島の観光スポット、ダーウィン研究所へ向かいます。

f:id:beautyspot5:20180107162524j:plain

歩いていると早速イグアナを発見!そこらじゅうにいる〜

f:id:beautyspot5:20180107162503j:plain

ガラパゴスで見た初イグアナ!

f:id:beautyspot5:20180107162543j:plain

おみやげも可愛すぎる〜!!ポストカードを購入。

f:id:beautyspot5:20180107162545j:plain

ダーウィン研究所への道が現れました。

f:id:beautyspot5:20180107162609j:plain

この先をずーとまっすぐ歩いていきます。なんだか絵になる。

f:id:beautyspot5:20180107162611j:plain

サボテンの木ってこんなに大きくなるんだ!! 

f:id:beautyspot5:20180108005435j:plain

脱力系イグアナ。人間みたい!!笑

f:id:beautyspot5:20180108005407j:plain

こちらは珍しい黄色のイグアナ!

f:id:beautyspot5:20180108005346j:plain

ゾウガメもたくさんいました〜!

f:id:beautyspot5:20180108005409j:plain

こんな赤ちゃんのカメまで!!

f:id:beautyspot5:20180108005354j:plain
ダーウィン研究所の前に、絶滅危惧種の象徴、ガラパゴスゾウガメの「ジョージ」が保管されている博物館にも寄りました。
f:id:beautyspot5:20180107162618j:plain

温度管理が徹底されていて施設内はすっごく寒かった。

f:id:beautyspot5:20180212223309j:plain

そしてダーウィン研究所「Herbario de la Estacion Cientifica Charles Darwin」に到着!

 

f:id:beautyspot5:20180107162642j:plain

シロナガスクジラの骨。大迫力。こんなの海で遭遇したらめっちゃこわい。

f:id:beautyspot5:20180107162656j:plain

ガラパゴス諸島に生息する動物たちの写真も展示されていました。

f:id:beautyspot5:20180212225821j:plain

私もカメになってみました。ちなみにこのダーウィン研究所の受付でパスポートスタンプ押してもらえますよ〜♫!!

ガラパゴスで刺し身が食べられる!?

f:id:beautyspot5:20180107162528j:plain

旅人の中では、ガラパゴスでマグロの刺し身が食べられるのでも有名なんです!ということで街の中心地から徒歩圏内にある魚市場へやってきました。

f:id:beautyspot5:20180107162706j:plain

おばちゃんが豪快に魚をさばいてくれます。

f:id:beautyspot5:20180212230646j:plain

ここの見どころは、新鮮なお魚だけじゃなく、そのお魚を狙ってやってくる動物たちに会えること!おしりをぷりぷりさせて歩くペリカンたちがなんとも可愛すぎる。

f:id:beautyspot5:20180212231512j:plain

小さな大将に怯えるペリカンたち。笑 個人的にサンタ・クルス島でここの魚市場が一番おもしろかった。

フェリーのチケット購入

f:id:beautyspot5:20180107162737j:plain

ガラパゴスの島間移動はフェリーの移動です。明後日以降のチケットを予約。片道で買うより往復で買ったほうが値引き交渉がしやすいので、移動予定のチケットは全て購入しました。

私達の予定は12/21にサンタ・クルス島→イザベラ島、12/24にイザベラ島(サンタ・クルス島を経由しなければいけません)→サンクリストバル島。

90ドルになるところを合計1人80ドルにしてもらいました。費用詳細はコチラから↓

www.shotanomad.com

f:id:beautyspot5:20180107162750j:plain

お昼ランチを食べた周辺。夜も賑わっています。

f:id:beautyspot5:20180107162755j:plain

宿に戻って今夜はマグロパーティーだ〜!水の出が悪くて、調理器具も揃ってなくてちょっと不便なキッチンだけど頑張って自炊。

f:id:beautyspot5:20180107162806j:plain

じゃ〜ん!!マグロのお刺身とガーリックステーキ。

f:id:beautyspot5:20180212231954j:plain

ちゃんと醤油も持参してきましたよ!

f:id:beautyspot5:20180107162810j:plain

久々の生魚幸せ〜〜!!やっぱり日本人ですね!

www.youtube.com

今日のお会計(2人分、チップ等込)

  • 宿代 26ドル 2823円
  • タクシー(宿から空港) 17ドル 1845円
  • 飛行機(往復:キトin、グアヤキルout) 509.12ドル 55296円
  • ツーリストカード 40ドル 4344円
  • 入島税 200ドル 21722円
  • フェリー 1ドル 108円
  • バス 2ドル 216円
  • ランチ 10ドル 1086円
  • ソフトクリーム 2ドル 216円
  • ポストカード12枚 5.5ドル 600円
  • スーパー買い出し(野菜) 1.1ドル 120円
  • スーパー買い出し(マグロ) 6ドル 650円
  • フェリーチケット購入 160ドル 17388円

合計 110016円