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◎アラサースカイ◎〜箱入り娘の世界さんぽ〜

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周。ノマド彼氏と旅をする等身大アラサー女子の自由気ままな海外生活日記。

カナダのバンクーバーでコンパスカードを盗難された・紛失した時のカードの凍結と既存の内容を新しいカードに移行する方法

バンクーバーの生活情報♬

コンパスカード(Compass card)を失くしてしまった!盗まれた!どうしよう!

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今朝、学校へ行く前に家を出ようとしたら大事なコンパスカードがないことに気がつきました。コンパスカードとは日本でいうSuicaのようなもので、これ1枚だけでお金をチャージして使ったり、1日乗車券になったり、定期にもなる交通機関を使う人にとって非常に便利なカードです。

私も毎日の通学・通勤に使っているひとり。

定期を失くした時のショックは大きいですよね。誰でも1度は経験あるのではないのでしょうか。毎日お弁当まで作って節約してる身としては、あ〜また半月分の電車賃を追加で払うなら美味しいもの食べられたな !(食べもののことばっか。笑) と、テンションだだ落ちです。

私が使用している定期は、1番使用範囲が狭くて安い1zone定期で91$(約8190円)。

3zoneの170$(約15300円)を買ったり、高額をチャージしてしまっている方は特に大事なものですよね。

 よりによって今月から定期にしたのに、まだ使い始めて半月だというのに。そんなことを考えながら、見つかるかもしれないと片道切符を買って学校へ向かいました。

 

学校へたどり着き、いつものように先生と挨拶。。。

先生:「おはよう、アイ。調子はどう?」

私:「あんまり、よくないね。」

先生:「えっどうしたの?風邪悪化してるの?(風邪ひいてる最中だったので)」

私:「違う違う。どうやら昨日コンパスカード無くしたっぽいの。」

先生:「…アカウント登録してる?登録してたらたしか移行できるんじゃないかな?」

私:「…!? えっ? そんなことができるの!? 本当?!」

先生:「そこがコンパスカードのいいところなんだよ:)」

 

諦めるのはまだ早い!コンパスカードのバランスは移行ができる!

そう、どうやら出来るらしいのです。なんでも口にしてみるものですね!

早速調べて、挑戦することに。

ここで移行するために重要なことが1つ。コンパスカードを購入したら必ずホームページからアカウント登録を済ませておきましょう!

www.compasscard.ca

アカウントを登録しておくと紛失時以外にも、ネット上で自分のカード使用履歴を確認したり、残高照会、入金をしたりすることができます。

私は、ちょうど定期買った方がお得かどうか調べるために偶然登録していたので、すぐログインして確認することができました。

 

紛失時から移行までの流れ

運良くアカウント登録をしていた方は、落ち着いて進めていきましょう。

*登録されていなかった方は、定かではありませんがカード裏面の番号等の控えがあればまだ登録が間に合うかもしれませんので諦めず試してみてくださいね!

その1:カードの凍結

まず拾った人に使われないよう、即時にカードを利用停止の状態にしましょう!

方法は2つ。コンパスカードカスタマーサービスセンターに電話をする、もしくは直接足を運ぶ方法です。

ただこのサービスセンターは各駅ごとにあるわけではなく、「スタジアムチャイナタウン駅」にしかないようです。ウワサでは時間がかかると聞いたので、急いでる私はとりあえず電話をしてみることにしました。

今回は電話での対処法を書いておきます。

英語に自信のない方もご安心ください。英語で電話のやりとりが慣れてない私でもできたので、自分の個人情報さえ伝えれば、なんとかなります!

 

電話をかける前に以下のカード情報を手元に用意するか、パソコンから自分の情報を見られる状態に準備しておきましょう。

①20桁のコンパスカード番号

②登録時の電話番号

③自分のフルネーム・もしくはラストネーム(苗字)

④登録時に作ったセキュリティー質問の答え

⑤カード内の残高はいくらか、定期を買っているかどうか

 

電話をかけると自動アナウンスが流れ、どのような目的でかけているか聞かれるので、紛失・盗難の報告「2」番をプッシュします。

そのまま待つとコールセンターにつながります。

 

フィリピン訛りの英語を話すお姉さん(推定50~60歳)が応答してくれました。

簡単にカードを失くしたと用件を伝えます。

(私:「Excuse me, I lost my Compasscard.」)

最初にPhone number(電話番号)を聞かれました。

そのあと、Last name(苗字)、Security Question(セキュリティー質問の答え:私は最初に飼ったペットの名前)、Monthly Pass(定期があるか)、Stored Value(残額は言われた金額であっているか)を聞かれました。

 

個人情報の確認が終わると、「これであなたのカードは保護されたから、新しいコンパスカードを買ったら移行できるからね。バイバイ。(私の英語がネイティブじゃないからか、結構無愛想でした笑)」

さてここまで終われば一安心!!

電話切ってから数分後にマイページを開くと、

Card nameは「Lost」と表示が変わり、「Closed」と赤い文字で表記が入り、カードは誰にも使用できない状態になりました。

 

その2:新規コンパスカードの購入

凍結された内容を自分の手元で使用するために、再度新しいカードを買いましょう。

*注記:デポジット(6$)は再度払わないといけません。そこはあきらめましょう。

最小金額5$(+デポジット)から購入できます。

 

前のカード内容は保護されていますので、急ぎじゃなければゲットするのはいつでも大丈夫です。私は帰りのスカイトレインから使用したかったので、電話切った後すぐに最寄り駅へ向かいました。

もう既に、カード持ってた方が失くされているでしょうから、最初に買った時と同じ方法で購入するだけです。

「そんな昔のこと忘れちゃったよ〜」という人のために

簡単に購入方法を書いておきますね。

 

最寄りのスカイトレイン駅の自動券売機より「新規コンパスカードを購入」を選択→追加→金額を選択→支払いという流れです。

 

その3:新しいカードに旧情報を転送(Transfar)する

さて、新しいカードをゲットしたらもうひと踏ん張り!

マイページから新しいカード情報を追加登録しましょう。

1〜2分でできます。

「My Cards」ページ左上の「+Add Card」を選択。

新しく購入したカード裏面の20桁のCompass No、その右に書かれた3桁のCVN番号、最後にカードに適当なニックネーム(私はわかりやすくNext Cardと名付けました。いつでも変更可能です。)をつけたら完了です。

 

追加登録が済んだら、もう一度先ほどのコールセンターに電話をします。

今度は若いフィリピン訛りのゲイ風の陽気そうなお兄さんが優しく対応してくれました。

お兄さん:「コンパスカード番号を教えてくださーい。」

私:「○○○○○○です。」

先ほどのお姉さんと同じLast nameとSecurity Questionの答えを聞かれました。

お兄さん:「カード内容の移行でよかったですか?(新しいカード情報が管理側でも、見られるようになっているらしく、何も説明しなくてもわかってくれました。)」

私:「はい!」

お兄さん:「◇◇◇◇番(ニックネームの下に表示されている4けたの番号)のカードから△△△△番のカードで間違いありませんか?

私:「はい、そーです!」

お兄さん:「了解でーす。では今から15分前後で新しいカード使えるようになるからね。ありがと〜!」

私:「ありがとうございます。」

という感じでなんとか無事、新しいカードを作ることができました!!

 

まとめ

いかがでしたか?無事手続きできましたでしょうか?

ちなみに旧カードのデポジットは転送されません。

定期券のみで、他のチャージ残高が少額の場合は、凍結をかける前に新しいカードを購入・登録しておいてから電話をかけると1回の電話で効率よくできるかもしれませんね。

 

たださえ手続きって面倒なのに第二言語の海外でってなると、どっと疲れますよね。

大丈夫!ツイてない時は、良いことが起こる前兆です!

みなさまのバンクーバー生活が楽しいものになりますように。 

 

コンパスカスタマーサービスセンター情報

Compass Customer Service Centre)

電話番号:604-398-2042(私がかけたのはこちらの番号です)

フリーダイヤル:1-888-207-4055

住所:Unit-1 590 Beatty St, Vancouver, BC

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