◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周。ノマド彼氏と旅をする等身大アラサー女子の自由気ままな海外生活日記。

行列ができるバンクーバーのオシャレで美味しいカフェJam cafeで休日デート

大人の女子にとって至福のひととき。それは美味しいご飯で好きな友達と過ごすこと。f:id:beautyspot5:20161120164511j:image

今日は仕事前にjam cafeというカフェへ行ってきました。

カナダではブランチの文化がとても親しまれていて、ブレックファースト・ブランチ・ランチメニューを扱っているお店がたくさんあります。

そして朝からカフェでゆっくり過ごしている人たちもたくさん見かけます。

ブランチはランチより気軽に?朝ごはんをちょっと贅沢にしたイメージでしょうか??

最近では友達とランチではなくお昼よりちょっと早く集合してブランチを食べる機会が多くなりました。

ブランチ(英語: brunch)とは、朝食と昼食を兼ね備えた食事のことである。英語のbreakfast(朝食)とlunch(昼食)を合成したかばん語である。しばしば、朝食と昼食の両方に取って代わられる食事とされる。

私は少し変わった母の元で育ったので、我が家でブランチは小さい頃から親しみのある文化でした。

というのも、休日になると母は家事と仕事で疲れているので早起きしたくない→朝ごはんを作るのもめんどう→母「今日はブランチにしよっか〜٩( ᐛ )و♫♫」とよく言ったものです。

そして純粋な私も”ブランチ♫(о´∀`о)”という、なんかよくわからないけど楽しそうな言葉の響きにワクワクしたものです。今覚えば朝ごはんと昼ごはんが一回で済む主婦にとっては嬉しいシステムですよね。笑

でもやっぱりブランチってワクワクする!!

バンクーバーでまさかの大行列ができるほどの人気店

f:id:beautyspot5:20161120164601j:image

友達とは現地集合集まることにしていました。

スカイトレインという電車のスタジアムチャイナタウン駅の出口を出て徒歩1〜2分のとても行きやすい場所にありました。

そしてJamcafeが人気店だと知っていた私たちには有力な事前情報がありました。

噂によると別の友達が12:30に行って14:00に入れたとか。まさかの1時間半待ち。

 

「よし!さすがに朝は混んでないよね。10:30に待ち合わせしよう!」

そして当日の時間通りの10:30、お店があるはずの通りを歩くと…

あれ??…もしや…あの奥に見える行列の人影は…笑

f:id:beautyspot5:20161120164534j:image

そう間違いなく私たちが待ち合わせしていたJamcafeの行列!!f:id:beautyspot5:20161120164621j:image

今週から急激に寒くなったというのにお店横にはすでに大きな列ができていました。

ノーメイクでさっき起きました的な見かけの方もチラチラいます。

それにしても朝の寒さが突き刺さる…。。。

そんな私たちの心を掴むかのように、スタッフのお姉さんからワッフルの配給。

f:id:beautyspot5:20161120174008j:image

このお気遣いはとっても嬉しいですね。

あったかくて甘いサクサクのワッフルがもう少し頑張ろうという気力をくれました☆

結局私たちが店内へ入れたのは10:30から並び始めてから45分後くらいのことでした。

バンクーバーでこんなに列に並んで待ったのは久々かも。笑

予約ができないため、なかには途中で脱落する人たちも何人かいましたがそれでも並ぶ人がこんなにいるなんて。後ろを振り返ると少なくとも50人以上はまだ列を作っていました。驚き。そして期待も高まります。

そしていよいよ店内へ!!

f:id:beautyspot5:20161120164633j:image

きましたーーーー!女子の心を鷲掴みするオシャレな店内!

f:id:beautyspot5:20161120164736j:image

あっちもこっちも!キョロキョロしちゃいますf:id:beautyspot5:20161120164754j:image

まさに私たちが求めていた「わあー!!!」と目がハートマークになる店内です。

f:id:beautyspot5:20161120164811j:image

そしてメニュー選び、もう全部食べたいですが

インスタグラムにもよく登場して気になっていたスキレットを頼むことに。

ここは全員一致で同じメニューでしたが

セットのパンの種類が選べるということで、それぞれ違うパンにチャレンジしてみることに。 

f:id:beautyspot5:20161120164827j:image

私たちが注文したのは上から3番目の「FARMER'S BREAKFAST SKILLET」

税+チップ含んでで15$払いました(約1200円)

f:id:beautyspot5:20161120164842j:image

そして運ばれてきたのがこちら!もう見た目が可愛い!美味しい!

私はプレーンのsourdoughをチョイス。

サワードウは北米でよく見かける有名なパンの種類です。

サワードウ (sourdough)又は 天然酵母 は、小麦やライ麦の粉と水を混ぜてつくる生地に、乳酸菌と酵母を主体に複数の微生物を共培養させた伝統的なパン種。パン酵母イースト)を純粋培養したものと同様にパンの膨張剤に用いる。乳酸菌が発酵の過程で生産する乳酸のため、サワードウをつかったパン(サワードウ・ブレッド、サワーブレッド)は特有の強い酸味と風味をもつ。

 

f:id:beautyspot5:20161120164850j:image

友達は茶色のパン「multigrain」f:id:beautyspot5:20161120164901j:image

もう一人の友達はクランベリーパンcranberry sourdoughを。このパン美味しかった!

お味はもちろん100点☆

ベーコンとソーセージが入っている時点で塩分をかなり摂取している気分でしたがカロリーを忘れて楽しめました。

ボリュームもランチになるくらい十分な量でした。

 

美味しいものを食べた日は1日充実した気分になりますね☆

 

Jamcafeのお店情報

f:id:beautyspot5:20161120164920j:image

 「Jamcafe」

お店のHP:Jam Cafe | Victoria and Vancouver