◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周。ノマド彼氏と旅をする等身大アラサー女子の自由気ままな海外生活日記。

バンクーバー雨の日の過ごし方〜おすすめメキシカンカフェmolli cafeでランチ〜

あなたは耐えられる?1年で雨の季節が4か月も続くバンクーバーf:id:beautyspot5:20161118172137j:plain

自然豊かなバンクーバー

その自然を支えているのは、この雨の季節。

Raincouver(レインクーバー)とニックネームがつくほど。

10月〜2月は雨季のシーズンになり、上の写真みたいな毎日こんな感じのどんよ〜りした曇り空に覆われています。

今年は全体的に天気が良くないみたいで、何年もバンクーバーに住んでる方たちは、今年の夏は寒かったとみな口を揃えて言っていました。

そして先月の2016年10月は、31日のうち28日も雨が降ったみたいで、記録的だったとニュースの話題にもなっていました。

 

そう、気がつけばしばらく青空を見ていないな〜!

雨と言っても、日本みたいなジメジメさとか、大雨が降ったりとかはなく、ずーっと曇り空で小雨が降ったり止んだりが常に続く感じです。

逆に急に降ったりするので、折りたたみ傘は必須。

個人的には、毎日のルーティーンが朝学校→家→帰って夜仕事。なので外で過ごす時間も少ないからかまだそんなに苦ではありません。

一方、外で遊べずやりたいことができない相方さんは結構滅入っています。

それぞれの目的によって天気の重要度も変わってくるかもしれません。

 

学校の会話クラスでも、先生が生徒に「今日はどう?」とか「バンクーバーはどう?」

とか聞く機会があったりすると、「毎日雨だよ〜。」という 言葉をよく耳にします。

夏の超快適な過ごしやすさが余計ギャップに感じて、雨が続くと気分までどんより。

すると大半の先生は「そうだね。この季節のバンクーバーは雨だから。でも別に嫌いじゃないよ。当たり前のことだから私はそんなに気にならならない。」と言います。

とは言え、夏の最高な天気があるから我慢できるのかもしれませんが。

ましてや日本から貴重な連休をとってレインシーズンに旅行に来ることはあまりお勧めしません。

 

で、私は先生たちの言葉を聞いて思ったんです。

多分先生たちはこのコメント聞き飽きてるんだろうなって。笑

だから私も雨の日を受け入れて楽しむことにしました。

 雨、でもやっぱり外出したい

気分転換は大切!と言い聞かせて最近は一人ランチにも出かけるようになりました。

お散歩も兼ねて色々街を歩くのって結構楽しいんですよね!

例えば、街の装飾もハロウィンが終わった瞬間にクリスマスモードになってたりして

病院はこんな素敵なデコレーションに! かっかわいい。

f:id:beautyspot5:20161118175156j:plain

可愛すぎて本当に病院か疑いましたが、救急車もあったしHospitalって書いてあったし間違いないはず。

f:id:beautyspot5:20161118182134j:plain

病院とは思えないほど建物がかっこいいですね。

 

あとは路地がペイントされていたり。写真を撮ってる方もチラホラいました。

f:id:beautyspot5:20161118182336j:plain

美味しいメキシコ料理が気軽に食べられるお店Molli cafe

f:id:beautyspot5:20161118182551j:plain

そんな探索をしながらたどり着いたお店がコチラ。

バンクーバーでは日本の定食がたべれない代わりに、日本では食べられない移民大国ならではの国籍豊かなレストランがたくさんあります。

メキシコ料理もその一つ。至るところにメキシカンレストランがあり、代表的なタコスはこちらではとってもポピュラーな料理で現地の人たちにも親しまれています。

このメキシカンカフェはコーヒーみたいにシンプルでお洒落ですね。

実際にコーヒーやパンも楽しめます。

f:id:beautyspot5:20161118183318j:plain

f:id:beautyspot5:20161118183435j:plain

f:id:beautyspot5:20161118183521j:plain

内装はこんな感じ。ゆったりとした空間が心地いいです。

 

黒板のメニューを眺めながら、馴染みのないメニューを必死に解読する私。

店員のお姉さん「何か探してる?」

私「アボカドが食べたいんだけど、アボカドが入ってるメニューはどれですか?」

お姉さん「*◯△*@は*◯△*@‥*◯△*@であれはサンドイッチなの」

私「OK~(質問したはいいけどあまり理解できてないので、とりあえず頷く←あるある)」

そしておそらくアボカドが入ってるっぽいメニューを見つけて注文。

f:id:beautyspot5:20161118184554j:plain

 そして運ばれてきたのがこちら!ジャーン!とりあえず食器がカワイイ!

まず、カナダに来て好きになったナチョスがついているのにテンションが上がります♫

 こちらはTORTASのMilanesaというメニューです。9.50$(税抜き約760円)

(ね!?メニュー見てもイメージ湧かなくないですか?笑)

調べてみるとTORTASはメキシコでサンドイッチを指し、

Milanesaは牛肉のカツレツの意味だそう。

f:id:beautyspot5:20161118185839j:plain

感想は‥

また食べたいくらい美味しかった!!

チキンカツレツ、ピクルス、モッツァレラチーズとトマト、そしてアボカドの組み合わせが最高。

そしてまたこのあったかいパンがすごく美味しい。フランスパンのような噛み応えがありながら、外がパッリッパリで食べやすく癖になる味と食感。

あまりにパンが気にいったので、ここで作ってるの?って聞いたら

ホームメイドではないけど、取り寄せてるんだよ。と言っていました。

他にも、本日のスープ的なものを食べているお客さんもいてそちらも美味しそうでした。

 

お店情報

美味しいものを食べて気分は明るくいきましょう☆

お店の名前:MolliCafe

MolliCafeのHP:

www.mollicafe.com