◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周へ。ノマドの相方と旅をする等身大アラサー女子の海外生活日記。

セブ島の魅力的なトロピカルフルーツ!

午後のクラスのアン先生は、一見クールですが、話しだすといつもケラケラ笑って可愛い女の子です。女子ならではのオチのない話も尽きません。笑

が、そんな会話の中にも知らない単語がいっぱい出てくるので、すごく勉強になります(o^^o)
 
今日は"Do you drink coffee?""コーヒー飲みますか?"という内容のレッスンから。
紅茶のほうが好きと言う話になり。
 
なぜか、水をあまり飲まないから家族も心配してるという話になり。だから便秘(constipation)になるし、週一回しかう◯ち(poop)をしないという話になり。
 
I'm always bloated!(いっつも太ってる)と言っていました笑。女子あるあるですね。
便秘には、パパイヤ(黄色じゃなくて緑がかったのがベスト)とバナナがいいらしいです。
 
で、そういえば学校にもあるじゃん!ということで授業後に教えてもらいました(o^^o)
 
f:id:beautyspot5:20160413234907j:image
↑このでっかい木がマンゴーの木!よく見ると上の方に青々としたマンゴーがぶら下がってた。
 
そして、これがパパイヤ
f:id:beautyspot5:20160413235059j:image
結構大きい!
f:id:beautyspot5:20160413235215j:image

ちょうど通りがかったハウスキーパーの女の子に聞いたらあと、2〜4週間で食べ頃みたい!先生は、マネージャーに確認して、とって食べていいよ!ここにいれば食べ物に困らないねって笑。

 
もう一つ"moringa"(モリンガ)という日本では見慣れない葉っぱもあったよ!
f:id:beautyspot5:20160413235752j:image
拡大するとこんな感じで可愛いかたちf:id:beautyspot5:20160413235823j:image

これ!夕食の炒め物で食べたことあるやつだ!

ちなみにモリンガは"tinolang manok"というチキン料理が最高みたいです(^-^)
 
只今、夏休み真っ最中のフィリピン。マンゴーは一年中食べられるんだけど5月頃からが旬なので今の時期がちょうど甘いみたい。
 
普通のこんな八百屋さんで買えば
f:id:beautyspot5:20160414012101j:image
(この時はトマト、ナス、オクラ、玉ねぎを買ったよ!)
f:id:beautyspot5:20160414012213j:image
マンゴー1㎏あたり300円もしないとか?
いっぱい買うとお得になるのであとはお店の人と交渉次第!
 
日本だとマンゴーは高級品なのでほんと幸せですよね〜(o^^o)
 
さてさて、今日の夜ごはんは焼きビーフンと卵焼きでした!f:id:beautyspot5:20160414012847j:image
f:id:beautyspot5:20160414012938j:image
美味しそーでしょー(o^^o)
 
この盛り付け方がなんとも海外っぽい!!f:id:beautyspot5:20160414013215j:image
 
ごちそうさまでした!
f:id:beautyspot5:20160414013236j:image
 
今日はあまり集中できなかったので、
そろそろ寝ます!おやすみなさい。