◎アラサースカイ◎

フィリピン語学留学→カナダワーホリ→世界一周。ノマド彼氏と旅をする等身大アラサー女子の自由気ままな海外生活日記。

カナダ発ブランドMACコスメをカナダで買ってみた!

憧れの【M・A・C】をカナダで。

f:id:beautyspot5:20170603162851j:imageコスメグッズにこだわりはありますか?

私は特に詳しいわけではありませんが、チークが大好き!

オレンジ色の自分の肌色に馴染む色のチークを探していた時にたどり着いた

マック(MAC)のチーク。

カラーバリエーションが豊富で、発色が良いのも気に入っています。

かれこれ確か大学の頃に使い始めてから、、およそ10年くらい愛用中。

そして今回で買い換えるのは4回目。

 

カナダで日本の化粧品は手に入るの?

f:id:beautyspot5:20170603163329j:image

答えは、あまり期待しないほうがいいでしょう。

日系のスーパーにあったとしても薬局で売られている有名どころ、もしくはマイナーなブランドです。こだわりがなければ韓国スーパーで韓国コスメを買うこともできます。

私は、必要な化粧品全て日本から持参しました。探すのに時間費やすのももったいないですし、小さいのでそこまでかさばりません。

…が!マックはカナダブランドであることを知っていたので敢えて買いませんでした!

なんなら日本より安いよという噂も聞いていたから。。っふっふっふ。

 

 写真をみておわかりのように、ついに今使っていっるチークが無くなる寸前。

同じ色がほしいのに、サンプルがなくなってしまう!!と思い

急いで行って来ました。

 いざ店内へf:id:beautyspot5:20170603163408j:image

通学で毎日通るバンクーバーのグランビルステーション駅の地下通路。

HUDSON'S BAYの建物内にあります。

チーク以外のコスメは全て薬局で買っている私。

日本のMACでもお姉さんたちがカッコ良すぎて緊張しちゃうのに、これまたカナダだとさらに緊張しちゃう。でもキラキラな店内にワクワク。

お目当てはチークのみだったので、入店するやいなや店員さんに質問。

注*チークは英語でブラッシュ「BLUSH」と言います。

私:コレと全く同じものが欲しいんですけど、どの商品かわかりますか?

お姉さん:裏面見せてもらっていいですか?

私:はい。(色見せればわかってもらえると思ってた安易な発想の私。裏面シールの商品番号はハゲハゲ。)

お姉さん:…これ、どこで購入されました?

私:日本です。

お姉さん:そうだ〜。国によってシールの記載が違うんだ〜!

これなんて書いてあるか読めますか??

f:id:beautyspot5:20170603163437j:image

…( _ _ )。

目を凝らしてみると、かろうじて残っていた印刷の後がみえました。

私:え〜っと、、、

「ブロ……ロング…ウェア?」(通じるように英語っぽく発音してみる)

お姉さん:はいはい!そのほかに何か書いてないですか?エターナルなんちゃらとか。

私:はいはい!書いてあります、エターナルサンって!

お姉さん:イエーイ!2人で協力しあって見つけ出せたね〜!!

f:id:beautyspot5:20170603163458j:image

そして同じものがこちら。お気に入りのものは名前と品番を控えておきましょう。

今年の夏限定アイテムは、売り切れ必須の超かわいいトロピカル!!f:id:beautyspot5:20170603163531j:image

チークだけのつもりが、この南国柄のブラシに一目惚れして買ってしまったんですね。

2017夏のフルーティー・ジューシー「Fruity Juicy」。

リップグロスやアイシャドウ、ポーチなど他のもぜ〜〜んぶ可愛い!!

海外でも人気で、現に私が買うときも

ブラシは2種類あるのですがもう1つのは売りきれていて、

これも最後の1本でした。

日本は6月16日より発売開始みたいです。

 

肌触りも最高!こんな高いブラシ買うの初めてなので使うのが楽しみです。

f:id:beautyspot5:20170603163710j:image

これは反対側。両面で使いわけできるようになっています。

スプリット ファイバー ラージ フェイスブラシ。

M・A・Cはカナダで買うべし!!

f:id:beautyspot5:20170603163855j:image

お土産用として帰りの免税店で買う人も多いみたいですね。

私は今使いたかったので、免税はあきらめていましたがそれでもお得!

チーク:33ドル(約2700円)

ブラシ:51ドル(約4200円)

GSTとPSTの税金計12%かけて合計額94. 08ドル(約7700円)。

そしてなぜか10ドルオフになりましたよ!と

VENDOR COUPONというものが適用され(←未だになにかわかってない笑)

ということで最終的に84ドル(約6900円)でゲットできました!

 

日本の公式HP等で金額を調べてみると、

チーク:3672円(税込み)

ブラシ:9072〜9180円(税込み)

ひと目で分かるこのお得感。笑

正規価格なのに日本だとブラシ1本すら買えない値段で購入できました!

Treat your self!! たまにはご褒美を

f:id:beautyspot5:20170603163953j:image

いかがでしたか?海外ブランドがお得に買えるのは、海外ならではの楽しみ方ですよね。

 

ちなみに毎日働いてると食費しか使わないので

先月5月はなんと家賃と携帯、食費含めて600ドル(約50000円)しか使ってないことに気づきました。

ということで思わず買ってしまった自分へのご褒美。

気持ちを高めてまた明日もがんばろう〜!

おしゃれなランチがしたい。でも美容にも気を遣いたい!そんな時にオススメのサラダが美味しいバンクーバーのカフェ。RAIL TOWN CAFE。

野菜をいっぱい食べたーーーーーーーーーーーい!!!f:id:beautyspot5:20170508214758j:image

バンクーバーのカフェは、上げだしたらきりがないほど、女子にはたまらなく鼻血が出そうなくらいおしゃれなカフェがたくさんあるんです。

エッグベネディクトやワッフルにフレンチトースト、海外ならではの美味しいものがたくさん!

でも、たまにはさっぱりしたものも食べたい時もありますよね。

 

そんなときにオススメのカフェがココ「RAIL TOWN CAFE」

自分で好きな野菜やメインのお肉を選んで自分好みのオシャレなサラダを作れます!

そして魅力的なのが、日本では馴染みのない野菜も気軽に楽しめること!

ローカルチェーンで3店舗あり、

近々グランビル駅付近にももう1店舗できたと噂の今波に乗っているお店です。

インスタグラムで知ってからずっと気になっていて、学校の休憩がてら友達と行ってみることに。。

便利な場所ではないのですが

時間があるなら、このRAIL WAY ST店が断然オススメ!!

写真を見ていただければわかりますが、オリジナル店ならではの雰囲気が楽しめます。

 

RAIL WAY STのお店

ウォーターフロント駅からガスタウンを通って徒歩15分。

治安がよろしくないヘイスティング通りから近いので、こんなところにカフェがあるんだという感じです。ホームレスの方々が近所にたくさんいましたが、カフェは夜営業していないので、特に危険なわけではありません。バスを使っても行けます。

トレードマークの赤と白の丸い看板の目印が見えてきました。

f:id:beautyspot5:20170428133149j:plain

平日のお昼から外のテラスでゆったり過ごすカップルたち。

もうこの時点で期待大です。

 

f:id:beautyspot5:20170428134232j:plain

入り口のドアはこんな感じ。

さっそく中へ入ってみましょう。

f:id:beautyspot5:20170428134313j:plain

素敵ー!そしてはい、でました。

おしゃれすぎていまいちメニューがわかりづらいやつです。

こんな感じで上の細かいメニューを見上げてオーダーするカフェは意外と多いです。

せっかく来たなら自分好みのを選びたい、でも列に並ぶと焦る。笑

安心してください、カメラにバッチリ抑えてきました。

いつも迷っちゃう方は写真を載せておきますので予習がてら参考にしてくださいね!

 下記のHPのリンクからもメニューが見れます。

入り口のサラダバーで注文してから、名前を伝えて奥のカウンターでお会計を済ませます。

f:id:beautyspot5:20170508214902j:image

サラダ以外にもこんな美味しそうなのペイストリーが…

気になるものが多すぎてため息がでますね。f:id:beautyspot5:20170508214917j:image

コーヒー豆やお店のグッズも販売していました。

f:id:beautyspot5:20170428134402j:plain

店内の雰囲気も賑やか。

いざ注文!

f:id:beautyspot5:20170428134511j:plain

これが入り口入ってすぐある黒板のメニュー表です。

サンドイッチやスープもありますし、サラダを注文したいときは左の「SALAD」からまずベースを選びます。

さらにお肉系がほしい場合は、サーモン・チキン・ポークなどから選べます。

☆ここで抑えておきたいメニュー!

なんと右の細かいメニュー表を見ると「BUILD YOUR OWN SALAD」と書かれています。そうです。自分のオリジナルサラダがカスタマイズできるのです。

時間があるときはぜひ挑戦してほしいオススメメニュー!

1~5の枠からそれぞれピックアップしていきます。

キヌアやビーツが気軽に食べられる贅沢さ。。。

 

f:id:beautyspot5:20170428135205j:plain

 

 そして私達が頼んだのがこちら!!

右:私はほうれん草ベースの「THE SPINACH」とトッピングで「SALMON」をオーダー。

左:友達は「THE KALE」とトッピングで柔らかい角煮のような「PORK」をオーダー。

 f:id:beautyspot5:20170508222536j:image

どっちも美味しかった!!!

サラダだけだと10ドル、お肉系を追加して税金を含めると15〜17ドルでした。

f:id:beautyspot5:20170508222707j:image

 ちなみにこれは彼と行ったときにテイクアウトしたとき。

私は面倒くさくて、インスタの写真を見せてコレが食べたい!!と注文。笑

りんごが入っていて、あまり好きではありませんでした。

彼はカスタマイズしていて、ブルーチーズをトッピングで選んでましたが、これが最高でした!

 

ダウンタウンのお店

 f:id:beautyspot5:20170508213735j:image

オリジナル店に比べると少しこじんまりした雰囲気でした。f:id:beautyspot5:20170508213819j:imagef:id:beautyspot5:20170508213842j:image

 

このときは朝9時頃に行ったのですが、ブレックファーストメニューだけで

残念ながらまだサラダの注文ができませんでした 。

サラダやサンドイッチが食べたい場合は、ランチの時間帯に行きましょう。

 

f:id:beautyspot5:20170507170957j:image

お値段は可愛くありませんが、

友達は食べきれず半分テイクアウトしましたくらいかなりボリューミーです!!サラダでお腹いっぱいになるなんて、なんて贅沢!!

また行きたいと思うお店のひとつになりました。ぜひおためしあれ〜!

お店情報

可愛いHPにも注目!

店舗によって営業時間が異なるので行く前にチェックしてみてください。

RAIL TOWN のHP:

railtowncafe.ca

RAIL WAY ST店の地図::tit

カナダのバンクーバーでコンパスカードを盗難された・紛失した時のカードの凍結と既存の内容を新しいカードに移行する方法

コンパスカード(Compass card)を失くしてしまった!盗まれた!どうしよう!

f:id:beautyspot5:20170219084602j:image

今朝、学校へ行く前に家を出ようとしたら大事なコンパスカードがないことに気がつきました。コンパスカードとは日本でいうSuicaのようなもので、これ1枚だけでお金をチャージして使ったり、1日乗車券になったり、定期にもなる交通機関を使う人にとって非常に便利なカードです。

私も毎日の通学・通勤に使っているひとり。

定期を失くした時のショックは大きいですよね。誰でも1度は経験あるのではないのでしょうか。毎日お弁当まで作って節約してる身としては、あ〜また半月分の電車賃を追加で払うなら美味しいもの食べられたな !(食べもののことばっか。笑) と、テンションだだ落ちです。

私が使用している定期は、1番使用範囲が狭くて安い1zone定期で91$(約8190円)。

3zoneの170$(約15300円)を買ったり、高額をチャージしてしまっている方は特に大事なものですよね。

 よりによって今月から定期にしたのに、まだ使い始めて半月だというのに。そんなことを考えながら、見つかるかもしれないと片道切符を買って学校へ向かいました。

 

学校へたどり着き、いつものように先生と挨拶。。。

先生:「おはよう、アイ。調子はどう?」

私:「あんまり、よくないね。」

先生:「えっどうしたの?風邪悪化してるの?(風邪ひいてる最中だったので)」

私:「違う違う。どうやら昨日コンパスカード無くしたっぽいの。」

先生:「…アカウント登録してる?登録してたらたしか移行できるんじゃないかな?」

私:「…!? えっ? そんなことができるの!? 本当?!」

先生:「そこがコンパスカードのいいところなんだよ:)」

 

諦めるのはまだ早い!コンパスカードのバランスは移行ができる!

そう、どうやら出来るらしいのです。なんでも口にしてみるものですね!

早速調べて、挑戦することに。

ここで移行するために重要なことが1つ。コンパスカードを購入したら必ずホームページからアカウント登録を済ませておきましょう!

www.compasscard.ca

アカウントを登録しておくと紛失時以外にも、ネット上で自分のカード使用履歴を確認したり、残高照会、入金をしたりすることができます。

私は、ちょうど定期買った方がお得かどうか調べるために偶然登録していたので、すぐログインして確認することができました。

 

紛失時から移行までの流れ

運良くアカウント登録をしていた方は、落ち着いて進めていきましょう。

*登録されていなかった方は、定かではありませんがカード裏面の番号等の控えがあればまだ登録が間に合うかもしれませんので諦めず試してみてくださいね!

その1:カードの凍結

まず拾った人に使われないよう、即時にカードを利用停止の状態にしましょう!

方法は2つ。コンパスカードカスタマーサービスセンターに電話をする、もしくは直接足を運ぶ方法です。

ただこのサービスセンターは各駅ごとにあるわけではなく、「スタジアムチャイナタウン駅」にしかないようです。ウワサでは時間がかかると聞いたので、急いでる私はとりあえず電話をしてみることにしました。

今回は電話での対処法を書いておきます。

英語に自信のない方もご安心ください。英語で電話のやりとりが慣れてない私でもできたので、自分の個人情報さえ伝えれば、なんとかなります!

 

電話をかける前に以下のカード情報を手元に用意するか、パソコンから自分の情報を見られる状態に準備しておきましょう。

①20桁のコンパスカード番号

②登録時の電話番号

③自分のフルネーム・もしくはラストネーム(苗字)

④登録時に作ったセキュリティー質問の答え

⑤カード内の残高はいくらか、定期を買っているかどうか

 

電話をかけると自動アナウンスが流れ、どのような目的でかけているか聞かれるので、紛失・盗難の報告「2」番をプッシュします。

そのまま待つとコールセンターにつながります。

 

フィリピン訛りの英語を話すお姉さん(推定50~60歳)が応答してくれました。

簡単にカードを失くしたと用件を伝えます。

(私:「Excuse me, I lost my Compasscard.」)

最初にPhone number(電話番号)を聞かれました。

そのあと、Last name(苗字)、Security Question(セキュリティー質問の答え:私は最初に飼ったペットの名前)、Monthly Pass(定期があるか)、Stored Value(残額は言われた金額であっているか)を聞かれました。

 

個人情報の確認が終わると、「これであなたのカードは保護されたから、新しいコンパスカードを買ったら移行できるからね。バイバイ。(私の英語がネイティブじゃないからか、結構無愛想でした笑)」

さてここまで終われば一安心!!

電話切ってから数分後にマイページを開くと、

Card nameは「Lost」と表示が変わり、「Closed」と赤い文字で表記が入り、カードは誰にも使用できない状態になりました。

 

その2:新規コンパスカードの購入

凍結された内容を自分の手元で使用するために、再度新しいカードを買いましょう。

*注記:デポジット(6$)は再度払わないといけません。そこはあきらめましょう。

最小金額5$(+デポジット)から購入できます。

 

前のカード内容は保護されていますので、急ぎじゃなければゲットするのはいつでも大丈夫です。私は帰りのスカイトレインから使用したかったので、電話切った後すぐに最寄り駅へ向かいました。

もう既に、カード持ってた方が失くされているでしょうから、最初に買った時と同じ方法で購入するだけです。

「そんな昔のこと忘れちゃったよ〜」という人のために

簡単に購入方法を書いておきますね。

 

最寄りのスカイトレイン駅の自動券売機より「新規コンパスカードを購入」を選択→追加→金額を選択→支払いという流れです。

 

その3:新しいカードに旧情報を転送(Transfar)する

さて、新しいカードをゲットしたらもうひと踏ん張り!

マイページから新しいカード情報を追加登録しましょう。

1〜2分でできます。

「My Cards」ページ左上の「+Add Card」を選択。

新しく購入したカード裏面の20桁のCompass No、その右に書かれた3桁のCVN番号、最後にカードに適当なニックネーム(私はわかりやすくNext Cardと名付けました。いつでも変更可能です。)をつけたら完了です。

 

追加登録が済んだら、もう一度先ほどのコールセンターに電話をします。

今度は若いフィリピン訛りのゲイ風の陽気そうなお兄さんが優しく対応してくれました。

お兄さん:「コンパスカード番号を教えてくださーい。」

私:「○○○○○○です。」

先ほどのお姉さんと同じLast nameとSecurity Questionの答えを聞かれました。

お兄さん:「カード内容の移行でよかったですか?(新しいカード情報が管理側でも、見られるようになっているらしく、何も説明しなくてもわかってくれました。)」

私:「はい!」

お兄さん:「◇◇◇◇番(ニックネームの下に表示されている4けたの番号)のカードから△△△△番のカードで間違いありませんか?

私:「はい、そーです!」

お兄さん:「了解でーす。では今から15分前後で新しいカード使えるようになるからね。ありがと〜!」

私:「ありがとうございます。」

という感じでなんとか無事、新しいカードを作ることができました!!

 

まとめ

いかがでしたか?無事手続きできましたでしょうか?

ちなみに旧カードのデポジットは転送されません。

定期券のみで、他のチャージ残高が少額の場合は、凍結をかける前に新しいカードを購入・登録しておいてから電話をかけると1回の電話で効率よくできるかもしれませんね。

 

たださえ手続きって面倒なのに第二言語の海外でってなると、どっと疲れますよね。

大丈夫!ツイてない時は、良いことが起こる前兆です!

みなさまのバンクーバー生活が楽しいものになりますように。 

 

コンパスカスタマーサービスセンター情報

Compass Customer Service Centre)

電話番号:604-398-2042(私がかけたのはこちらの番号です)

フリーダイヤル:1-888-207-4055

住所:Unit-1 590 Beatty St, Vancouver, BC

]

 

 

 

 

 

 

 

 

バンクーバーのお得な映画館情報〜メトロタウン編〜

毎週火曜はバンクーバーの映画館がお得!なハッピーチューズデーf:id:beautyspot5:20161123115158j:image

今日は1日中、日本のような傘をさしてなきゃやってられない雨が降っていました。

朝から暗くてどんより雲が空一面を覆っています。

でも今日は火曜日!

そう、映画好きにとってはハッピーフライデー(花金)ならぬ、

ハッピーチューズデー!な映画チケットがお得な日です。

 

今回は前回とは別の場所にある

メトロタウンのショッピングセンター内にある映画館に行ってみました。

前回行ってきたチャイナタウンにある映画館の記事は

>>>火曜に行くべし!バンクーバーにあるシネプレックスの映画館情報 

メトロタウンのモールは「メトロタウン/メトロポリス」(Metrotown/Metropolis)

と呼ばれ、イオンモールのようなバンクーバー最大級の広〜いモール。

洋服やスーパー、なんでも揃います。土日は家族連れでも賑わっています。

私も3回ほど行っていますが、毎回地図を見ないと迷子になるくらい広いです。

f:id:beautyspot5:20161123103026j:image

まずは友達とお昼前に集合して、フードコートで軽くランチ。

私の勝手な思い込みですが、フードコートって海外にもあるんですね!

f:id:beautyspot5:20161123114834j:image

お店の種類はカナダらしくバラエティーに富んでいます。

ベトナム料理、メキシコ料理、日本料理、韓国料理、

カナダの有名なハンバーガーショップA&Wに、ケンタッキー、ヘルシー系、ジャンク系、スタバなど…

f:id:beautyspot5:20161123114902j:image

f:id:beautyspot5:20161123114920j:image

f:id:beautyspot5:20161123114932j:imagef:id:beautyspot5:20161123114948j:image

私は久々にナンが食べたくてCURRY EXPRESSというお店のインドをチョイス。

ナンがファストフードで食べられるって斬新ですよね。

f:id:beautyspot5:20161123115002j:image

チーズとほうれん草カレーです。

カレーは普通に美味しかったけど。お値段はうーん微妙。5.25$(約440円)

 

お腹も満たされたところで早速映画館へ !

映画館は3階のSILVER CITY(シルバーシティ)というとこにありました。 f:id:beautyspot5:20161123115036j:image

今回は友達が無料の映画会員になってくれていたのでさらに割引に!!

 なんと通常8$のところ、1人7.19$(約595円←トランプ氏当選の影響でレートが上がってきています)でみることができました。 f:id:beautyspot5:20161123115055j:image

予約してくれていた映画を専用機で発券し、いざ!

中へ入るとハンバーガー・ポップコーンショップが立ち並びます。

もちろん、「欧米かっ!」と突っ込みたくなるような山盛りポップコーンを持っている人たちもいました。

f:id:beautyspot5:20161123115117j:image

炭酸系ジュース飲み放題の面白いメニューもあります。

  

今回私たちが観た映画はこちら!

f:id:beautyspot5:20161123115137j:image

MARVEL社の「DOCTER STRANGE」(邦題:ドクターストレンジ)

[日本2017年1月27日公開予定]

簡単なあらすじは、

有能な天才外科医がある日交通事故を起こし、負傷した大事な神の手を治すためにある魔術師と出会ったことで人生が変わっていくストーリー。

アクション映画です。

やっぱアクション映画は英語弱者にとって楽しみやすいジャンルですね。

何を言ってるか分からなくても、雰囲気でわかるという。

ところどころジョークも交えていて面白い映画でした(^^)

 

前回の記事にも書きましたが、カナダの映画館に指定席はなく、早いもの順。

今回は13:25上映の映画を見るために13:00に入りましたが、まだ人も少なくいい場所が取れました。

シアター4のスクリーンで観ましたが200席以上あり、チャイナタウンの映画館より少しだけ広くて大きかった気がします。

 

メトロタウンの映画館情報

スカイトレインの「Metrotown駅」からすぐです。

映画館名:「SilverCity Metropolis Cinemas」

映画館ホームページwww.cineplex.com

 

サーモンの皮で作るご飯。鮭チャーハンのかんたんでおいしい自炊レシピ。

かんたん美味しいチャーハンを作ろう!サーモンスキンのパラパラチャーハンf:id:beautyspot5:20161122115838j:image

昨日のバイト終わりに、職場の定休日前ということで余り物のサーモンスキンをいただきました。

サーモンスキンとはそのまま、サーモンの皮です。

皮と言っても所々に身の取り残しがくっついています。カナダでは高いサーモン、皮であれどタダでゲットできるなんて、私たちには嬉しい食材です。

日本ではあまり馴染みがないですが、こちらでは巻き寿司やサラダとしてポピュラーなレストランメニューになっているようです。

私が働いているレストランでも巻き寿司として提供されています。

バーナーで炙ったサーモンスキン、きゅうり、甘めのタレと一緒に巻かれたロールのお寿司は人気メニューの1つです。

サーモンが人気、食材を無駄なく使えるのは環境にもお店にもみんなに優しいメニューですね。

 

チャーハンに入れるとおいしいらしい!

張り切っていただいたものの、活用の仕方がわからない。

寿司職人のスタッフさんが「チャーハンに入れるとおいしいよ!」と言っていたので早速作ってみることに。

もちろん鮭フレーク焼き鮭の残りものできるので試してみてくださいね!

 

 

[ 用意するもの 2人分 ]

◯サーモンスキン(鮭フレーク) …適当 (細かく刻んでおく)

◯小ネギ …2〜3本くらい(細かく刻んでおく)

◯お好きな具材があれば(キャベツ、レタス、玉ねぎ、きのこなど)(細かく刻んでおく)

◯にんにく …お好みでみじん切り

◯ごはん …お茶碗2杯分(冷やご飯は温めて)約300〜400g

●卵… 1〜2個

●醤油… 大さじ1

●ごま油… 大さじ1

●ウェイパー… あればお好みで少々

●ショウガor生姜チューブ… 少々(すりおろし)

●塩・コショウ… 少々

・炒め用ごま油… 大さじ1

・仕上用の醤油…フライパンひと回し

・卵(お好みで)… 1個 (炒め用)

 

[ 作り方 ] 

1. ごはんと●の調味料をボウルにすべてよく混ぜ合わせる。

[2. ふわふわ卵も入れたい方は、卵1個をあらかじめサラダ油を引いたフライパンでサッと炒め、お皿に取り出す。硬そうな野菜も別で炒めておく。]

3. フライパンにごま油(お好みでにんにくも)を温めて、先ほどの混ぜたごはんを炒める。

f:id:beautyspot5:20161122115845j:image

4. サーモンスキン(or鮭フレーク)を入れる。

5. お好みの野菜を入れる。

f:id:beautyspot5:20161122115856j:image

6. 最後に小ねぎ、炒めておいたふわふわの卵を入れ、醤油をひと回しかける。

f:id:beautyspot5:20161122115901j:image

 

 

完成〜!!

f:id:beautyspot5:20161122115924j:imageあとはお茶碗に入れて、お皿でフタをしてひっくり返したら完成!!

 

チャーハンは調味料さえあれば、いろんな材料で作れるので海外での自炊料理や一人暮らしの手抜きご飯、週末の余り物活用としてとても便利なメニューですね。

彼にも好評でしたのでぜひおためしあれ〜☆

 

 参考レシピ:

☆秘密の鮭チャーハン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

日本食材が充実!バンクーバーで有名なコンビニ屋のセールへ

言わずと知れた日本人の心の拠り所「コンビニ屋(konbiniya)」f:id:beautyspot5:20161121065405j:image

3年前、初めて1人でバンクーバーを訪れた時、偶然滞在先のホテルの近くでとあるお店を発見しました。日本のものが何でも揃う夢のようなお店です。

バンクーバーに来たら一度は必ず訪れるであろうダウンタウンの中でも特に栄えているロブソンストリート沿いにあります。

このコンビニ屋はバンクーバー在住の日本人たちの間では超〜有名なお店です。

数年後にワーホリを考えていた私は内心、万が一食べ物に困ってもここなら生きていける!と確信したものです。笑

と言いつつやはり日本と同等のお値段では買えないのが海外の宿命。

2〜3倍のか価格は当たり前ですから、簡単に手が出るものではありません。

あくまで緊急時。笑

たまにお店の前を通ると「ああ納豆おいしそうだな〜。ああこれ懐かしいな〜。」と目で楽しむ程度。八つ橋や羊羹、日本に住んでいてもなかなか食べなさそうな商品もたくさんあって面白いです。

そんなコンビニ屋さんが年に1度のセールをやってくれた!

f:id:beautyspot5:20161121065348j:imageはい、これはもう行くしかないですよね。

営業時間を調べずに向かった私たちは、開店時間より40分くらい前に着いたのですが既に20人くらいの行列ができていました。

何人かの人たちは、この日の限定目玉商品である「こたつ」や「たこ焼き器」をお目当てに並んでいました。思わず欲しくなっちゃいますが、さすがに私たちは数ヶ月後にいずれ去る身。

私たちは入店するやいなや一目散に食材コーナーへ。

HPで取り上げられていた商品以外にもお得なっものがたくさんありました。f:id:beautyspot5:20161121065434j:image

シャンプーやヘアパックなどの日用品も!

盲点ですが、海外のシャンプーは日本のものに比べ匂いがきつかったり、日本人の髪質には合わないものがほとんどです。

普段ヘアケアはあまり気にしない私は、海外旅行でも現地のシャンプーを使っていましたが、さすがに何ヶ月もの長期間になると話は別です。

TUBAKIやASIENCEは韓国系スーパーでも見かけますが高いです。

写真の商品は19.99$(約1600円)が5.99$(約480円)になっていました。

f:id:beautyspot5:20161121065501j:image

日本では気軽に食べられるはずのUFO焼きそばも

海外マジックにかかれば高級品です。笑 1つ4.99$(約400円)

f:id:beautyspot5:20161121065700j:image

こちらはセール対象外。ブランドによってはこんなに高いんです。

乾麺の5袋入りが9.99$(約800円) 笑うしかありません。笑

私たちはセールになっていたサッポロ一番を購入。

f:id:beautyspot5:20161121065716j:image

西京焼、シャケの塩焼き食べたいな〜。f:id:beautyspot5:20161121065733j:image

はちみつ漬けの梅干しも買いました!1パック3.99$(約320円)f:id:beautyspot5:20161121065932j:image

ほとんどの人が買い物かごにたくさん詰めていました。みなさん真剣です。f:id:beautyspot5:20161121065844j:image

そして絶対買おうと決めていた納豆!!

3パック入りで0.99$(約80円)。ブランドは違えど日本と同じ値段。

ちゃっかり12セット買い占めましたよね。笑f:id:beautyspot5:20161121065900j:image

ジャーン!気づいたら2かご。

ラーメン類、お菓子など。f:id:beautyspot5:20161121065904j:image

みてください。この相方の嬉しそうな笑み!

しばらくは充実した食生活が送れそうです。

コンビニ屋さんありがとうざいます。

 

残念ながらこのセールは11/10~20の今日まででしたが、

バンクーバーへ訪れた方は1度チェックしてみてくださいね☆

セール情報などはHPをチェックしてみてください。

(*セール商品は賞味期限が2か月以下のものが多かったので、お気をつけください。)

 

 

お店情報

konbiniyaのホームページ

konbiniya.com

 

営業時間:毎日11時~24時 

行列ができるバンクーバーのオシャレで美味しいカフェJam cafeで休日デート

大人の女子にとって至福のひととき。それは美味しいご飯で好きな友達と過ごすこと。f:id:beautyspot5:20161120164511j:image

今日は仕事前にjam cafeというカフェへ行ってきました。

カナダではブランチの文化がとても親しまれていて、ブレックファースト・ブランチ・ランチメニューを扱っているお店がたくさんあります。

そして朝からカフェでゆっくり過ごしている人たちもたくさん見かけます。

ブランチはランチより気軽に?朝ごはんをちょっと贅沢にしたイメージでしょうか??

最近では友達とランチではなくお昼よりちょっと早く集合してブランチを食べる機会が多くなりました。

ブランチ(英語: brunch)とは、朝食と昼食を兼ね備えた食事のことである。英語のbreakfast(朝食)とlunch(昼食)を合成したかばん語である。しばしば、朝食と昼食の両方に取って代わられる食事とされる。

私は少し変わった母の元で育ったので、我が家でブランチは小さい頃から親しみのある文化でした。

というのも、休日になると母は家事と仕事で疲れているので早起きしたくない→朝ごはんを作るのもめんどう→母「今日はブランチにしよっか〜٩( ᐛ )و♫♫」とよく言ったものです。

そして純粋な私も”ブランチ♫(о´∀`о)”という、なんかよくわからないけど楽しそうな言葉の響きにワクワクしたものです。今覚えば朝ごはんと昼ごはんが一回で済む主婦にとっては嬉しいシステムですよね。笑

でもやっぱりブランチってワクワクする!!

バンクーバーでまさかの大行列ができるほどの人気店

f:id:beautyspot5:20161120164601j:image

友達とは現地集合集まることにしていました。

スカイトレインという電車のスタジアムチャイナタウン駅の出口を出て徒歩1〜2分のとても行きやすい場所にありました。

そしてJamcafeが人気店だと知っていた私たちには有力な事前情報がありました。

噂によると別の友達が12:30に行って14:00に入れたとか。まさかの1時間半待ち。

 

「よし!さすがに朝は混んでないよね。10:30に待ち合わせしよう!」

そして当日の時間通りの10:30、お店があるはずの通りを歩くと…

あれ??…もしや…あの奥に見える行列の人影は…笑

f:id:beautyspot5:20161120164534j:image

そう間違いなく私たちが待ち合わせしていたJamcafeの行列!!f:id:beautyspot5:20161120164621j:image

今週から急激に寒くなったというのにお店横にはすでに大きな列ができていました。

ノーメイクでさっき起きました的な見かけの方もチラチラいます。

それにしても朝の寒さが突き刺さる…。。。

そんな私たちの心を掴むかのように、スタッフのお姉さんからワッフルの配給。

f:id:beautyspot5:20161120174008j:image

このお気遣いはとっても嬉しいですね。

あったかくて甘いサクサクのワッフルがもう少し頑張ろうという気力をくれました☆

結局私たちが店内へ入れたのは10:30から並び始めてから45分後くらいのことでした。

バンクーバーでこんなに列に並んで待ったのは久々かも。笑

予約ができないため、なかには途中で脱落する人たちも何人かいましたがそれでも並ぶ人がこんなにいるなんて。後ろを振り返ると少なくとも50人以上はまだ列を作っていました。驚き。そして期待も高まります。

そしていよいよ店内へ!!

f:id:beautyspot5:20161120164633j:image

きましたーーーー!女子の心を鷲掴みするオシャレな店内!

f:id:beautyspot5:20161120164736j:image

あっちもこっちも!キョロキョロしちゃいますf:id:beautyspot5:20161120164754j:image

まさに私たちが求めていた「わあー!!!」と目がハートマークになる店内です。

f:id:beautyspot5:20161120164811j:image

そしてメニュー選び、もう全部食べたいですが

インスタグラムにもよく登場して気になっていたスキレットを頼むことに。

ここは全員一致で同じメニューでしたが

セットのパンの種類が選べるということで、それぞれ違うパンにチャレンジしてみることに。 

f:id:beautyspot5:20161120164827j:image

私たちが注文したのは上から3番目の「FARMER'S BREAKFAST SKILLET」

税+チップ含んでで15$払いました(約1200円)

f:id:beautyspot5:20161120164842j:image

そして運ばれてきたのがこちら!もう見た目が可愛い!美味しい!

私はプレーンのsourdoughをチョイス。

サワードウは北米でよく見かける有名なパンの種類です。

サワードウ (sourdough)又は 天然酵母 は、小麦やライ麦の粉と水を混ぜてつくる生地に、乳酸菌と酵母を主体に複数の微生物を共培養させた伝統的なパン種。パン酵母イースト)を純粋培養したものと同様にパンの膨張剤に用いる。乳酸菌が発酵の過程で生産する乳酸のため、サワードウをつかったパン(サワードウ・ブレッド、サワーブレッド)は特有の強い酸味と風味をもつ。

 

f:id:beautyspot5:20161120164850j:image

友達は茶色のパン「multigrain」f:id:beautyspot5:20161120164901j:image

もう一人の友達はクランベリーパンcranberry sourdoughを。このパン美味しかった!

お味はもちろん100点☆

ベーコンとソーセージが入っている時点で塩分をかなり摂取している気分でしたがカロリーを忘れて楽しめました。

ボリュームもランチになるくらい十分な量でした。

 

美味しいものを食べた日は1日充実した気分になりますね☆

 

Jamcafeのお店情報

f:id:beautyspot5:20161120164920j:image

 「Jamcafe」

お店のHP:Jam Cafe | Victoria and Vancouver